話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

これは良問!小学生におすすめの考えさせる国語の問題!

学校のテストなどでは様々な問題形式がありますが、こちらの国語の問題はちょっと面白い、考えさせる問題になっていた!という画像のツイートです。日本語表現は日本人でも時々わからなくなってしまうくらい難しいものですが、そこを理解しているかどうかが試される、実用的な問題のようです。

日本語

さくら塾 (四日市)のアイコン
さくら塾 (四日市)
@sakurajuku2

この問題面白いね。こういうやつ、もっと欲しい。小学生に解かせたい。

これは良問!小学生におすすめの考えさせる国語の問題!

国語への反応

あまね @Amane32_0

全くわからんのですが、とにかく、一文にしないっていう選択肢はないがでしょうか?(・∀・)

dr-yokohamaner @DrYokohamaner

ウは、❰と❱に文法的曖昧性、and とtogetherがある。 アとエは、❰急いで❱の係る先が曖昧。

chaco @chaconoa

うちの旦那がこれ見て埼玉の学校のかなって言ってる。県鳥のシラコバトが出てるからって。

とろみんと @sorenarinonaka

イ以外消去法で消せますね

桜あお @Re_uoru

そもそもこれは問題が悪くて 問題文に『私は父と見送りに行った』の中の 私は父(*)とという部分がウとエしかなくて ウの場合は私は、”父と海外に行く~”と誤解される可能性があるからウ・エは無しで そうなるとイしか選択肢はなくなるけど問いに沿った(*)回答ではなくなる

領収書とレシートが別物の日本語は難しい!その文章を英語にしたら意味不明に…

しむらじょう@デジタルノベルゲーム制作中 @ShimuraJoe

イが自然な文章で良いですね。

なみ ユウトレ🏠️🐣 @dlliwillb

全部正解に見える。

てるてる @PetitTerumi

会社みんなでこの問題解いてみたらウ選ぶ人が半分いて面白かった。会話だと通じるけど、文章になるとすごく難しくなる。読解力はあっても喋るの苦手、文章書くの苦手とか。

PEIPEIモルカー @peipei999

これはイ、ウだと父と叔父が海外に行くとも読める

あsssss @AOcMX7q1qntXZzH

非常に良問ですね!出題者の意図も明確にわかる

Hangout Customs yama @hangoutcustoms

問題をよく読んで答えなきゃならないと言う前提があるのに、 ここで区切ったらどうのこうの言う人がいて、文章の前に問題読んでないなと思うと笑える(笑えない)

メロンソーダ@飲みたい @c71uq

久しぶりに叔父から連絡があった。 なんでも海外へ行くと言う。 それを聞いた私は急いで見送りに走った。 離陸する飛行機を見上げる私の横にはあの頃の父がいてくれたような気がした。

話題猫 @wadaijinbutu

問題文の「私は父と」でイではないと判断している人が多くて驚いている

猫人 @toshi11120956

面白い 問題自体もそうだけど、回答の如何によってよく知りもしない相手を平気で嘲笑する姿が多く見られる 人の醜さが垣間見えるね

直木四十五 @qJInJdY98LAU5tR

こういう問題を論理国語でやって欲しいですね。義務教育で教えてほしいのはこういう読解力。

集団ストーカー犯罪 Flat out life @Flat_out_life

天童よしみがテレビに出てんどう

領収書とレシートが別物の日本語は難しい!その文章を英語にしたら意味不明に…

Zero @0WMs1AIOrGAvO53

イだな!? ウだと 父と叔父が、 急いで海外に行っちゃうもんね。

国語の問題についての画像ツイートでした。面白い問題、ということで読んでみると、大人でも難しいと思う方が多そうな、考えさせる問題となっていました。

誤解の生じにくい表現の文章を選ぶ問題となっていて、普段、何気なく話などをするときも、誤解の生じにくい表現で話せているかな…と振り返る機会にもなりそうですよね。

答えは「イ」とのことですが、正解できましたでしょうか?特にTwitterなどで短い文章を書く機会が多い方は、しっかり覚えておくと誤解を避けることが出来て良いのかなと思いました。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード