話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

これを知っていたらすごい!日本語の本来の意味まとめがこちら!

日本語に関する本来の意味まとめが投稿されています。耳にしたことがある言葉が多いと思いますが、これを見れば正しく使えているのかがはっきりと分かります。例えば『姑息』という言葉は卑怯という意味で捉えがちですが、実は一時の流れ・その場しのぎいう意味があるそうです。

本来の意味まとめ

たき🔖10秒でオチある話のアイコン
たき🔖10秒でオチある話
@taki_novel

これを全部知っている人は逆にすごいと思います……!

これを知っていたらすごい!日本語の本来の意味まとめがこちら!

これを知っていたらすごい!日本語の本来の意味まとめがこちら!

これを知っていたらすごい!日本語の本来の意味まとめがこちら!

これを知っていたらすごい!日本語の本来の意味まとめがこちら!

日本語への反応

心霊スポット恐怖体験談を毎日ツイート @shinreijapan

本来の意味のまま使いたい純文学作家とかの葛藤が凄そう

ファッションようじょ @D_Plius
ぱおみるく WR8 @milkteipao

日本語も他の言語も時代によって変わっていくのだなあ、と。

骨骨スケルトン @B9b7GXI7f9qwDpc

そんなの知ってるよってドヤ顔で見たら全部違う方だった

おるかパパ @support4orca

これらの言葉はどちらに取られるかわからないから使わないのが無難ということね。

ホタル @hotarutourabu

「御の字」を「恩の字」だと勘違いしていた…w

dat48162 @dat481621

存在意義が失われた、やがて消えていくだけの言葉の数々

かのこ @1021kanoko

難しいのは自分は本来の意味でその言葉を使っても、相手がそれを知らない場合。全く違う意味で伝わってしまう๛(๑•́ו̀๑)

芦田マナガルム @AshidaManagarmr

周りも知らないと意味ないんだよね

マイン川の商人 @PK_Firma

うちの現地スタッフにも本来の意味は教えているんですが(確信犯とか)、間違いだと言われてもそれは「新しい使い方だ」と思いなさい、と言っています。 「ありがとう=有り難し」なんて、どうせ彼らも思っていません、 と。

浅岡@盾 @1o5iRurbShybaTo

3個はマジで聞いた覚えすらなかったですね。勉強になりました。 最後のページはめちゃ優しく感じたので実は難易度別だったんですかね

🌈みる坊🐐💛 @FamousDreamidol

[慣用]の欄に載ってるのと、(2)へ格上げになってるのもあるのかな、、、クイズ番組に出しちゃいけないレベル。

月笛 @tsukihue

突然失礼します。 お示しになったソースのURLから令和元年度を読んでみたのですが、画像の語句が見当たりませんでした。本来の意味まとめ、とのこと、具体的な年度とページ数を教えていただくことは可能でしょうか? 正しい、の元となった辞書を知りたくお伺いした次第です。 よろしくお願いいたします

aki @Yy7_f

勉強になりました。「悩ましい」「性癖」あたりは、すでに意味変わっちゃってるかなあ。

あかつき草子 @E8Imd

言葉の本来の意味を知っているのと知らないのでは、話の意味が大いに変わってきますね。 言葉は、想いを表して自分以外の人に伝えるツールなのに。 現代では、間違えて認識されている言葉が多いですね。 昔の方が使い分けていた微妙なニュアンスを大事にしていきたいです。

noku @noku23174422

良いですね~ 知性が上がった気がします (気がする??)

一ノ瀬 七瑠輝@詩書き @Naruki_Ichinose

穿った見方についてなんですけど濁音減価が、関係しているのではないでしょうか。 また、誤った用法についてですが、その言葉を表現する単語が存在しないために、姑息な手段として広まったものが定着してしまったのではないかと考えています。

他にも『敷居が高い』という言葉には、高級・上品すぎるというイメージがありますが、本来の意味合いは相手に不義理などをしてしまい、行きにくいという意味だそうです。

『失笑する』という言葉は、あきれた様子で笑う情景が浮かんできますが、正しくはつい吹き出して笑うという意味で、絶妙な認識のズレかもしれませんが、知っていると勉強になりますよね。様々な種類の日本語が紹介され、全部知っていたらすごすぎると話題を呼んでいるそうです。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード