ご飯を盛り付けることを何て言う??方言って楽しい!!
昔よりもずっと色々な地域の人と交流できるようになり、地域差や特色がある事、自分の中の常識が世の中の非常識だと知る機会も増えました。方言による言い表し方の違いもそのうちの一つです。今回話題になっているのは「ご飯を盛り付けることをどういうか」という話です。地域によって言い方が違うので、この手の話はいつも驚かされますね。
方言

戦国大名の勢力図みたいですね!
よそう⇒豊臣秀吉
つぐ⇒島津
みたいな!

アタシは北海道だけど、「つぐ」だったなあ。

5つ全部言ってる我が家って…、ウゴゴ。

アラっ!「よそう」だと、ばっかり…❗️

私"つぐ"地方です!つぐ以外なんて言うのかって思ってました

ガチバズしててすげえぜ( ゚∀゚)
そしてちゃんとリプ返してるの偉い(o^-')b

ご飯ってつぐもんじゃないの!?www

えっ、「よそる」って方言だったの!?

関東だけど揉むです

確かに栃木はよそるだった

うちは父が群馬、母が千葉生まれで俺は埼玉生まれだけど「よそう」ではない。
「つける」である。

これ全部方言なら共通語はどう言うんだろう

つぐのは液体じゃね?

えー東京なのに「つぐ」だわ…と思ったけど母が宮崎の人だったからだな。

もちろん「ご飯を結果が均衡して」って言いますよウソだけど

ご飯はつぐ…ものだよね??

つぐ、普通ですよね?
皆さんの地域ではなんと言いますか?
愛知県の一部の方は「ご飯をつける」とも言うそうです。まだまだ知られていない方言が眠っていそうですね!
全体的にみると恐らく「よそう」が標準的な言葉なのかなと思います。
誰にでも違和感なく通じるように標準語を使うか、地元愛を貫き方言を使うかは貴方次第です…!
分かりやすい言葉も良いですが、生粋の方言を喋れる方も減ってきていると思うので、大事にしたい表現です。
どんな場所でも気にせず地元愛をアピールできるようになりたいですね!