話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

あなたはどっち派?読書感想文必要かそうでないか?

読書感想文は必要なのかという投稿がツイッターで話題になっていたようです。読書は強制されるものではなく、さらに作文を書かされることで読書と作文の両方が嫌いになるのを助長しているというのですが、みなさんはどうでしょう?

読書感想文

ライブドアニュースのアイコン
ライブドアニュース
@livedoornews

【トレンド入りし…】「読書感想文は必要?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ


本来、読書は強制されるものではないとし、書かされることで「読書嫌いと作文嫌いを助長している」と語っている。

あなたはどっち派?読書感想文必要かそうでないか?

国語教師への反応

有野優樹(ありのひろき)声優・ナレーター @arino_hiroki

「読書感想文を添削する」ことがいらないと思う 自由にかけるはずなのに、小学生の時だったかな? 模範解答が用意されてた時にはびっくりした。 高校の時も先生が思う感想文に添削された。どこが面白くどう感じたかなんて本人にしか分からないの…

ポチあいこ音楽垢 @pochiaiko

そう言えば感想というより道徳心を評価されるようなシステムだったな。弁論大会も同じで「友情」や「努力」なんてテーマはいかにも大人に褒められるためだから、むしろ「リア充になりたい」なんてぶっ飛んだタイトルで弁論する方が己に正直で我が道…

あそぼー。@私はポチャッコです。 @ARAD_HENTAI

そんなん言い出したら義務教育も不要でええやん。 本来はしたい人だけがする勉強を強要させるのはおかしな話だ。

任天堂許さん @marijuana_oishi

当たり前にいるだろ。

まめふうせん @stacora_pp

確かに教育効果は疑問だと思う。賞を取った模範例を見せて、はい、きみも書いてごらんっていうのがおかしい。#読書感想文

yoko @ok454545451919

読書して具体的な感想を考えて捻り出して感受性と文章力とか身につけたり色々な成長に繋がるのに目先の効果に囚われすぎてるの国語教師としてどうなの?

stas @k230103

これは母親への宿題かと思っている😑

ちゃみる @chamil_001

中学の時の夏休みの宿題だったかなぁ…図書室にある過去の選集を持ちだして、読んだ事もない本の感想文を丸写しして提出した事あったわ。

ネギ @petale_zzz

元のツイートは削除されているみたいなので、いまいち本意を汲み取れないけど。 私は断然 賛成派。 そりゃ課題で出されてた当時は面倒だし嫌だったけど。 特にこの現代には絶対あった方がいいわ。 「変換」「検索」以外も出来た方がいいと…

ことり @kotorisan518

小学1年生の時に「さっちゃんのまほうのて」という絵本読んで、「私もお腹の中で怪我しちゃいました。でもこの身体とずっと一緒に生きていきたいと思いました」みたいな文章書いたら「書き直し」って…。何がいけなかったのか未だにわからない😂笑

前田雄太@まんがたり:次世代マンガ家の活躍する"ばしょ"を創る @mangatari_maeda

読書感想文は僕も嫌いだったけどなんでかなー? なんか攻略法がわからなかったのと、強制感がやだなと。好きに書いて好きに評価されたらいいと思うし、それならなんかnoteに書いてもいい気がする。 公開で教師に採点してほしい。採点するな…

シオン=ソルト @ShionSolt

"" 私は「必要とまでは思わない(ただし、無くしても構わないとまでは思わない)」という考えだが、しかし何かを観たり聴いたり読んだりして、わずか1000文字程度の感想も言えないのはどうかとは思う。

生姜ちゃん @DaitoGinger_S

「一度も読んだことのない本を題材にして賞をとったどこぞの学生の読書感想文」を読んだ感想を書いて賞をとったことがある。笑

大神【箕輪衆 尾州中将】信貫 @wolf8810

嫌いだったな。 昔は好きではなかった。 高校ぐらいから読むようになった。 今では読めるスピードを速めたい。

samothrace @sam0thrace

今思うと、読書感想文が苦手だったのは完全に指導不足であったと。 読んだ本がつまらなくても「なぜ面白く感じなかったのだろう」みたいな視点から書く。 世界観が分かりにくい物語なら自分なりの解釈を書く。 こういった人生経験がないと出来な…

赤井善行@甲・・・・・・ @akaiyoshiyuki

私は「マクロで見るか、ミクロでみるか」という考え方を尊重しないなら読書感想文なんかなくていいって思ってる。

??????百合性愛小説家 ✾Lilium Anthems✾りりうむあんせむず @kenkun11399936

感想なんて言いたければ勝手に言うからほっとけって感じですが、読書の一助としては良いと思いますし、活字離れへに対してきっかけくらいにはなるのでは? なによりも自分が書いたもの今でも覚えてるって言うのが否定しづらいところでもある。 ち…

読書感想文といえば、夏休みなどの宿題で定番ですがみなさんは必要だと思いますか、それとも不要でしょうか。

自分の意見としては、強制的に読ませて書かせるというのは良くないと思います。特に読書感想のコンクールともなれば、読む本を指定されまた書く作文は内容を肯定的に捉えたものでないと評価されないというのは、何のために本を読むのかということになると思います。

私もそうでしたが、生きていれば小説とかを急に読みたくなる時期というのは必ず来るので、そのときにたくさん本を読めばいいと思います。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード