話題の画像が見つかる。

子供が本好きになるかどうかはあなたの接し方次第!子供の選ぶ本に文句を言うのはNG!

普段からたくさん本を読む子もいれば、あまり読まない子もいますよね。親としては当然、子供には多くの本を読んで色んな知識をつけて欲しいと願うもの。こちらのツイートでは子供を本好きにするためにはどうすればいいのかを分かりやすくまとめたポスターを紹介していました。

子供が本好きになるかどうかはあなたの接し方次第!子供の選ぶ本に文句を言うのはNG!

ポスターへの反応

あーみー@アイコン変更しましたのアイコン
あーみー@アイコン変更しました @ame4692

私自身、どんな本を選んでも、親から文句を言われた事は1度もありませんでしたし、子供がどんな本を選んでも一切文句を言ったことはありません。 はい、揃って本好きです。

千条印蓮宗(恋愛)のアイコン
千条印蓮宗(恋愛) @senjouin_renshu

あるツイートで面白い試みをされていた方がいたのでご紹介します。 図書館で借りてきた本を読み親にプレゼンさせ、面白いと感じたら月のお小遣い100円プラスする。ポイントは本を読んだら100円ではなく、子供…

H man of Legendのアイコン
H man of Legend @HmanofLegend1

本を買うように祖母より5000円の図書カードをもらった息子は全て本屋に置いてあるオモチャを買ってきましたよん。。

MITSUKO SAKAMOTOのアイコン
MITSUKO SAKAMOTO @Msakamoto82

良い絵本(何年も生き残っておる本)を読んでやる。

星野アラザンのアイコン
星野アラザン @hayaoh1712

プラモデルもそうなんですがそもそも家に本が無い、親自身が読んでないって家庭が結構ある様です 僕の小学生時代でさえうちには本棚無いっていう同級生いましたし 読書という素晴らしいものに触れるチャンスが増えて欲しいですね

maboyamaのアイコン
maboyama @maboyamaaaa

4番 大事👍️ 私の親はたとえ漫画でも何も言わず買ってくれました!

rokkoのアイコン
rokko @rokkorokko18

うちもこの、ポスターほしい 初めて見た~

BOOKプラザ文華堂のアイコン
BOOKプラザ文華堂 @bunkadou_bp

禁句は「ちゃんとした本にしなさい!」ですね(´∀`)

みかんとあそぼ♪のアイコン
みかんとあそぼ♪ @mikantoasobo2

すばらしー 本当に 子どもの好みで感覚で選んだ本を否定はやめてあげてほしい。 そして「そして買ってかえる」が さらに染みました( ノД`)…

refrain∮のアイコン
refrain∮ @refrain247

④だよね、④❗️ 「ダメダメ!」「そんなの赤ちゃんの読むのだよ!」とか、あれもこれもダメと言われ続けてるのを耳にすると、あたしまでしょぼ〜んってなります💧

まさみのアイコン
まさみ @takumutsu

え、すばらしいー!③と④がなかなか難しい親御さんをよくお見かけします。このポスター欲しいなぁ…。

まゆのアイコン
まゆ @mayu_mahihapi

これって、お願いしたらいただけるのかなぁ?売り場にそっと貼りたいよ…

お酒@のんだくれ(甲甲????)のアイコン
お酒@のんだくれ(甲甲????) @uerine

読みたい本があったら自由に読め!って親の指針があったからこそ割と活字好きになったのかも、というのはこういうの見て思い至る。結局は如何に教え育てるかか・・・。後は中学以降は学校の図書室でラノベが好きに読めたのは大きかったと思う。要望…

長田@タッチャン2y♂のアイコン
長田@タッチャン2y♂ @0sadamari

私は親と本屋にはそんなに行った記憶はないけれど、私の自室として与えられていた部屋は壁面がぜんぶ本棚になっていて、母が子どもの頃読んだ本や祖父の好きだった本なんかが天井までぎっしり並んでいたので、いつでも自分の気になった本を読むこと…

未久のアイコン
未久 @mk0623_orange

うちの母親はまさにこんな感じでした。 本に使うお金は絶対にけちらない。 私もそんな親になれたら、と思います。

スクードのアイコン
スクード @scudo_twitwi

子供と買いに行くのがポイント? でも、漫画とか選んだら、どうするんだろう? それも否定してはいけないのかな。

徒花@のアイコン
徒花@ @y_adabana_s

4番目が一番重要だと思う。 私本読むけど、親の顔色伺って選んだ本は未だに好きになれない。面白いは面白いけど。 でも友達と感想で盛り上がったハリポタは未だに好き。 本でもなんでも、「好き」を認めて貰えないのは人格形成に支障をきたす。

やみのアイコン
やみ @purityray

これ、うちの親やってくれてたなあ

たいとねいぶのアイコン
たいとねいぶ @Tightnaven

子供が本好きになるのは親が本をいつも読んでるとなると聞いた。

Kurihashi Nozomiのアイコン
Kurihashi Nozomi @kurihashi

昨日本屋でおしり探偵を買わせたくない親がハリーポッターを推してて子どもが辟易してた現場を見たばかりで超リアル…

目付けられ太のアイコン
目付けられ太 @apzmqsoxnw

僕は子供が快楽天とかコミックLOとか百合姫買っても止めないよ。

りんのアイコン
りん @Ring0519

大事なのは4←本当そう思う 「難しいからまだ読めないよ」「それこないだも借りたでしょ」なんてやりとりを図書館で見る度に複雑な気分になる… 難しくても挿絵を楽しんだり単語を拾い読んだりはできるし、好きな本は何回も読みたい。 明らかな…

黒川イタチのアイコン
黒川イタチ @tomasmoa

速攻でゲームの攻略本買ってた自分にも、一応は効果あったと思う。これ

本を買うために必要なお金を手渡すところからスタートし、親子で一緒に本屋へ。子供には好きな本を自由に選ばせ、選んだものに文句を言わない。そして最後は選んだ本を購入しお家へ。と、5つのステップで解説されています。

特に大切なのは「子供が選んだ本に決して文句を言わない」という点だそう。少しでもためになりそうなものを…となる気持ちは分かりますが、折角自分なりに悩んで選んだ本を否定されてしまっては本自体への興味もなくなってしまいますよね。
是非、子供の気に入った本を買ってあげてくださいね!

この記事に関するキーワード

おすすめ記事