昔の読書感想文はこんなの無かった。今の小学生は「進め方のテク」が配られているんだね。拝み倒したい。
まさに「求めていたのはコレ!」と思う大人の皆さまは多いのではないでしょうか。夏休みなどに出される「読書感想文」ですが、ツイート主さんが言われているように「感じたことを書きましょう」でほっぽりだされていましたよね。画像をみると今の小学生は違う様子です。この事態にツイート主さんは「嬉しさでもう感無量っすよ 拝み倒したい~」と喜ばれています。
読書感想文

自分も本を読むのが苦じゃなかったので、読書感想文やってましたが、ほぼ③の部分しか書かなかった気がします。
どのように書けば良かったのか、あの頃知ってたら、国語=漢字の暗記だと思わずに、楽しめたんじゃなかろうか

小学校1、2年生程度にまずは読書感想文の書き方の導入するための初回の教材だというなら、ありかな
読書感想文を書かせることの当否は別として

9歳下の妹の感想文、母に頼まれて小一っぽく書いたら
特選🥇取っちゃった思い出があるなぁ…今では笑い話だけど、、、
これくらいわかりやすいステップがはっきりあると助かる〜〜うちの子が小学生になったときにもまだどっかんぶんあるのかな😇

自分の場合は、最初あらすじを大まかに述べ、あとはそれに寄せて自分の体験を書いてました。
自分の子ども(低学年)には気になった箇所を3点挙げ、その理由を書くように教えました。
感想文は難しいです😓

こういうのあるんですねー。いい時代になったもんです…

こんなテンプレート的なものがあるとは😆
うちの先生が感想文には何を書いてもいいと言われたので、私は物語の続編を書いたこともありました。友達には少し笑われたけど、先生は面白いと誉めてくれました。
型にはめない教育もまた良いものだと思います。

誰かスキャンして綺麗にとってupしてほしい

これすごくいいですね!うらやましい!
私は作文系が超絶苦手で嫌いで、低学年以降は読書感想文なんて意地でも出さなかった気が…
小学生の頃にこーゆーのがあったら、それなりに感想文も書けるようになってたんだろうな…

ワタシニハ カイトウガ ワカリマセン

1.選んだ理由
目に付いたから
2.あらすじ
帯参照
3.心に残ったところ
後書き
4.自分だったらどうする
小説家という不安定収入の職を選ばず、健全に正社員で働く
…え?違う?ww
読書感想文は超得意過ぎて400字詰め原稿用紙5枚を20枚キッチリ書いて再提出とかだったので、敢えて簡潔にw

こういうのが欲しかった

世紀の大発明では?

読書嫌いになる子供が減るかもしれませんね☺️
小学生の頃に知りたかった…。読書は好きだけど、感想文をどう書いて良いのかわからなかったあの頃に…。

なるほど、

児童が求めてたのはこれだよ!

いろいろとやかく言われるけれども、いい時代だし、いい國だなぁと思う次第
我々の頃は、、、と遠くを見る目
でも、それはそれで楽しかったなぁ!
子供達に、健やかに育って欲しいな‼️
「面倒くさい夏休みの宿題ベスト3」に必ず入るのではないかと思う「読書感想文」ですが、苦手だった方も多いのではないでしょうか。
苦手だと思う理由の一つに「どう書いていいのか解らない」があるかと思いますが、今の小学生は「書き方テク」もプリントで配られているのですね。
これを読んで思ったのですが、読書感想文というと「挿絵が少ししかない小説」を題材にしなくてはいけないのかと思っていましたが、
絵本だろうと、図鑑だろうと自分の好きな本を選んで良いものなんですね。今の今まで知りませんでした。「これなら読書感想文も楽しんで書く事が出来そう」と思えます。