鉄オタの息子さんは算数を知る前に計算ができる!サンライズエクスプレスがヒントに!
小学校1年生になってから習い始める算数。足し算、引き算と学び、掛け算、割り算と、だんだん難しくなっていきますが、こちらのツイートでは、鉄オタ歴5年、5歳の息子さんがサンライズエクスプレスやプラレールから、算数の問題をいとも簡単に解いてしまいます。
算数
鉄オタへの反応

すきなことに関することはどんどん覚える
だけど、好きなことを自分でコントロールすることは容易ではない。

鉄道もプラレールも、結びつけられる知力がすごいと思います。考える力があるのですね。

なんか子供は許せるけど
大人の鉄オタは許せないんだよなぁマナー悪いしw

うちも鉄オタ過ぎて、小さくてまだひらがな書けない時にローマ字で駅名書いてました(^_^;)。子鉄は教育にいい!
それにしてもかわいい漫画ですね。息子タン可愛くて癒やされます(^^)

自分もひらがな/カタカナ書けないのに、漢字は駅名で覚えてしまった子供時代でした。
すごく柔軟な発想ができるお子さんですごいですね。

計算の誤算

鐵道趣味はブレーキを制御して脱線を防げれば知能や社会性とか色々と鍛わるからな。
可愛い子には旅をさせよ・・は至言では。

通りがかり失礼致します!!
そうなんですよね、途中で出雲と瀬戸になりますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨
息子さんの推し電車が気になります…!(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

甥っ子も鉄道に関しては凄まじい頭の回転を発揮してます!
おじさんのわしはなるべく甥っ子に会わないようにしてます・・・

自分できっちり考えて解答を出せる素敵なお子様ですね✨

やるナァ…子鉄くん🚃🚋🚃🚋🚃💭

鉄オタ歴15年16歳息子の母です。漢字は駅名から、地理は路線図から覚えてきますよ。電車の音の聞き分けをしていたので音楽の成績も良かったです。どこから学ぶかは人それぞれですが、楽しく勉強してくれれば嬉しいですよね😊健やかな成長をお祈り申し上げます。

まあこうなるな、です。
友達の息子もウルトラ怪獣にハマって幼稚園上がる前にカタカナ完全マスターしてたわ。

ワタクシ、6歳のころは東横線沿線に住んでましたので、最初に覚えた漢字が自分の名前ではなく『渋谷』『桜木町』『急行』だったそうです。ww

自分が子供の頃、誕生日用の青いろうそくを「京浜東北線ハッピーバースデー」と言ってたと、親に言われたことを思い出しました

これ個人的にすごいと思うのは、計算ができることよりも今までの知識や経験で得たことを問題に適用できると判断して適用して考えたことだと思う

算数もだけど地理にも強そう
鉄オタ歴5年の5歳の息子さんが、サンライズエクスプレスやプラレールの橋脚を使って、算数を知る前に計算ができてしまっていた!というイラストのツイートでした。
最初の問題は14個のたこ焼きを2人で分けるという問題。これは14両編成のサンライズエクスプレスが、岡山でサンライズ出雲とサンライズ瀬戸に、それぞれ7両ずつに分かれることから、たこ焼きも7個ずつだと答えを導き出します。
2問目は、12個の積み木を4人で分けると言う問題でしたが、こちらはプラレールのミニ橋脚の分け方から、答えがわかってしまったとのことでした。
子供のうちは好きなことを突き詰めると、いろいろな成長につながるのだな、と大変興味深く読ませていただきました。