話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

数学者も恐れる「ハマると病む難問」!?解けたら1億円が貰える!

数学の世界では現在でも解くことができていない難問というものが存在し、それらの難問に対しては懸賞金が設けられています。数学者も恐れるハマると病む難問とされている「コラッツ予想」ですが解くことができたら1億円が貰えるようです。

コラッツ予想

ライブドアニュースのアイコン
ライブドアニュース
@livedoornews

【未解決】数学者も恐れる「ハマると病む難問」解けたら1億円


一見単純そうなのに80年以上も数学者を悩ませている「コラッツ予想」の証明に、日本企業が1億2千万円の懸賞金をかけた。数学者の間では「ハマると病む難問」などと恐れられているという。

数学者も恐れる「ハマると病む難問」!?解けたら1億円が貰える!

難問への反応

まよちゃん @MayoRanner

これも解析とかいろんな知識を使って漸く解ける証明になりそうな気がして怖い。

こまこまい @cn5_e

なんでみんなそんな数学できんの??

ウー浪ス @wo_loushi

コメ欄天才で草

甘口ミート@プログラミング勉強 @yszknr

何に悩んでるかもわからん

タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987

量子コンピュータが得意なやつ

エニス @murasaki1250

これ全ての整数は3倍+1をしていくと必ず2のN乗に到達するという命題とも同じかな? 数学詳しい人だれかお願い。 フェルマーの最終定理といい問題文の簡単さに対し中身が難しいって問題って結構あるのね

きよし🇻🇳先生、公認心理師・ベトナム語・英語勉強中 @kiyoshiTeacher

こういう中学までの数学で解けそうな証明好き。

ともひろ @tyamagame

2の階乗にすればクリアできるね。

ヤドカリ牛乳 @nidone_naze

なんかよくわかんねーけどとりあえず俺はイケメンってことでOK?

幼嬢 @sachiko004

自信ある人はここに書かず一億円もらいな

@5nw1pDICvyh7fBo

みんなこんな所で数学披露するくらいなら1人で解いて1億貰えばいいのに、、、って思う友蔵であった。

ハリセン2号@オモ写初心者🔰 @Hari1000player

ゲッター線に相談しましょう。 私には教えてくれました。 そうか…そういうとなのか…

割れない素数グラスっておしゃれなネーミングですね。

S.T.R🦁⚜️🏧 @bakayokohama

友達と大学生の時、夏休み期間研究室でずっと考えてたな 懐かしい記憶だ😗

かず @KzPleasure

リプの色んな人の回答を観てるけど興味深い

@suisui_tw

これおもろい

TAKAYA_Mugen @世界を救えバオブラザーズ @pornoworld_tky

誕生日8桁でやったら挫折した

氷@早苗鯖 @EisUtsuho

おもちろそう…… (((・ω・))) (ぷるぷる

数学の世界ではこういったまだ証明できていない誰も解いたことがない難問と呼ばれるものがあり、数多くの数学者が頭を悩ませています。
その一つである「コラッツ予想」ですが解くことができたら1億円の懸賞金が貰えるようですが数学素人にはまず難しいですねw

ハマると病む難問と言われる「コラッツ予想」は、一見単純そうな問題となっています。
しかし80年以上もの間数学者を悩ませているものとなっており、今後証明できるかどうか注目ですね!

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード