話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

ループを使わずに1から100までを出力する方法が天才的すぎる!!

「ループを使わずに1から100を順に出力するコードは書けますか」という質問をされたら、どうにかプログラムを組もうとすること自体も凄いですよね。ですが、たった1つの計算を300桁までやるだけで出力できる方法を示す猛者が現れました。

プログラム

三崎律日「奇書の世界史」発売中のアイコン
三崎律日「奇書の世界史」...
@i_kaseki

「ループを使わずに1から100を順に出力するコードは書けますか」という質問に、凄腕たちがプログラム的な技巧を凝らした答えをする中、MSのデータサイエンティストが「1000/(999^2)を300桁まで計算すると答えが0.01002003…099100になるよ」とサラッと答えてて、どんな脳の使い方したら思い付くのそれ

ループを使わずに1から100までを出力する方法が天才的すぎる!!

数学への反応

koba-chan @kobachan0110

「数学」と言うと高度な「算数」のような発想をする方が多い印象がありますが、こういった感じ方や面白さを学ぶことが『「数」学』なのでしょうかね。 教師)こうやったらこういうのができる。 弟子)どっひゃ~ みたいな。。。

もけ @NGTmoke

数学はサボりまくった結果門外漢ですけど、それでも眺めてて思うのはやはり試行力の源だなと。 上手な手順が判ると目的達成の近道が開かれる。

コノエ @YizBoz

凄い・・・

キュアこちや @cure_kochiya

『ループを使わず』以外の制約が無いことを利用し、 printfで1 2 3 ……98 99 100を出力する案を思いついた僕は多分ボロクソに言われる気がする…

スベスベゲイナー @redman4073

レベルが違い過ぎて質問からわからないけど、なんかすごい人なんだんろうというのは雰囲気でわかりました

mtripg6666tdr @mtripg6666tdr

衝撃的...!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

かぷ .cs⛄ @snapdragon846

echo "1<br>2<br>3<br>...........100<br>"; ぐはっ

✂︎🧸maico🧸✂︎ @maico_n6928

文系の民、リプ欄にある日本語すら理解できず完全にアウェイ

からはδ🐣🔔 @karhanithm_X0

なるほど、わからん。

ケンタ @ken13022977

挑戦せずにはいられない。。。みんな大好きExcelで書くと『=TEXTJOIN(""TRUEIF(TRUEROW(A1:A100)))』をCtrl+Shiftエンター。

ななし @Nanasisan

コードを生成するのにループは使ってよいですか?

まみまる@12/1 12:00から京急ライブ @keikyu_picture

println("1"); println("2"); println("3"); println("4"); : : println("100"); はい天才()

ponz @skytwittey

フィボナッチ数列でもできますよ。

kumahachi@ゆっくり実況 @kumahachi810

ごめん何言ってるのかよくわからない( ゚д゚)

KJS @KOJICHS

いやいや、そりゃなるでしょ

江崎隊長@スクスト @sgs_ezk

言ってる事はわからんがすっっっっっげぇのだけはよく分かるw

たぐゆ @reader_comics

え、ええと、、 printf(“1 2 3 4 5 ........100”);

1から100までをループを使わずに出力することはどうやったら可能なんでしょうね。
少し考えてみただけでは上手い方法は見つかりません。
プログラム的にやろうとしていた人たちがどんなプログラムを作ったのかが気になります。

そして、一人の天才は割り算をするだけで1から100までの出力を可能にしました。
どういった頭の構造をしてて、普段どんなものを知識として蓄えていたらこの方法にたどり着けるのでしょうか。

式自体は簡単なので、覚えておけば人に自慢できる時が来るかも知れませんね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード