話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

高輪ゲートウェイ駅の看板、もしかしてデザイナーが存在しなかったかも?

JR山手線高輪ゲートウェイ駅のフォントが明朝体(笑)と話題となっていましたが、デザインをしている人から見ると、文字の字間がバラバラでデザイナーがいなかったのではと話題になっています。しかし開業は本日です。

高輪ゲートウェイ駅

リョウタ (UI/UXデザイナー)のアイコン
リョウタ (UI/UXデザイナー)
@mydog_latte

今話題の高輪ゲートウェイの看板のフォント

明朝体もそうなんだけどそもそもカーニング(文字詰め)せずに印刷物出すデザイナーなんていないので

デザイナーなんて存在しなかったのでは!?字間がバラバラすぎる😱

11時16分 2020年03月11日
8256 1.6万

高輪ゲートウェイ駅の看板、もしかしてデザイナーが存在しなかったかも?

デザイナーへの反応

ひょろのアイコン
ひょろ @ihyoro

外も同じですね。

@mydog_latte @yos_well 外も同じですね。

2020-03-14 04時57分
伊藤裕一のアイコン
伊藤裕一 @slotteryuichi

関係者の親戚知人関係で、駆け出しの若い子に高級金額払ってやらせたのでは?
お金ってそうやって世の中を巡ってるものですよね。

2020-03-13 20時58分
しゃの@堀江市民のアイコン
しゃの@堀江市民 @chano254

もしかしてだけど、デザイナー焦ってるかも。
「仮入力していたフォントで発注してしまったなんて、いまさら言えない。」

2020-03-13 17時40分
CarintManjuのアイコン
CarintManju @CarintManju

かの先生の事務所、
デザイナー募集してますし、
お察しな感じ

2020-03-13 09時59分
o.j.tokogeorgeのアイコン
o.j.tokogeorge @ojtokogeorge

明朝体を見直そうって。
レタリングの基本型。
嫌になるほどロットリングで書かされた。
パソコンで打ち出してそのまんま拡大しただけって感じじゃなあ。プロの仕事じゃないね。

2020-03-13 08時33分
ネコさん ?のアイコン
ネコさん ? @petit_soldat

習字とDTP、両方経験が有る私からすると看板の方が見やすいと思います。
タイポグラフィは均一に詰めればいい訳では無いと思います。

2020-03-13 07時14分
Tallのアイコン
Tall @Tall13802912

お名前プリントみたい…

2020-03-13 01時25分
しんちゃん@こっちが本アカウント!のアイコン
しんちゃん@こっちが本アカウント! @YamamotoShinta

ウェーーーイ(^ω^)

2020-03-13 00時49分
Hiro@スライムライフはおキライですか?のアイコン
Hiro@スライムライフはおキライですか? @HiroEX

日本の駅名って漢字が多いし、平仮名で三文字や四文字の駅名だとかな詰めするとかえってかっこわるくなるパターンがある。
なので『詰めなし』で看板のデータ作ったら、後に新しい看板を任された担当者が、なにも考えずに従来のデータを流用した結果ではないかと。

2020-03-13 00時26分
ちよちゃんのアイコン
ちよちゃん @goldikovaverona

GKじゃないんだろうか?不思議?

2020-03-12 22時53分
pocoのアイコン
poco @poconeko

あえて駅名のダサい駅名を強調するためあえてこのフォントを使った説

2020-03-12 18時53分
I. Y.のアイコン
I. Y. @ikuyo_ya

そもそもデザイナーに発注したのか疑問。

2020-03-12 18時35分
立花めんま会長のアイコン
立花めんま会長 @Tachibana_072

デザイナーが高輪ゲートウェイを改造するRTAは?

2020-03-12 18時18分
ララピンのアイコン
ララピン @0V7MW2QCC6bDqNV

カナの2バイト余白問題は永遠の課題
トを太らせるともっとダサくなる

2020-03-12 18時16分
とりきのアイコン
とりき @YuV80046643

左利きのエレンなら胸ぐら掴まれるレベル

2020-03-12 18時00分
らりっくさんのアイコン
らりっくさん @ReneLalique

隈研吾…( ꒪Д꒪)

2020-03-12 17時40分
オジン 京アニ頑張れのアイコン
オジン 京アニ頑張れ @jgZIBSQq7lJ4s22


これが頭をよぎった

2020-03-12 17時33分

投稿されている画像を見ると、確かに字間が揃っていないのがわかります。特に際立つのは『ト』の字間が明らかに広いということです。パッと見はわからないと思いますが、よく見るとなんだか違和感を覚えます。

これは意図してこうしたのか、または本当にデザイナーを入れずにそのまま印刷に出したのかそれは定かではありません。

ただ半世紀振りの新駅ということで個人的な意見としては、細部まで拘って作って欲しかったと思います。未来の駅というからには尚更そう思ってしまいます。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード