無料配布のフロッピー版が100万円!?TYPE-MOONの「月姫」の値段www
TYPE-MOON(現在は有限会社ノーツ)といえば、同人サークルを元にした会社で、スマホゲームのFGOこと『Fate/Grand Order』のヒットで日本有数のゲーム会社となりました。ゲームやフィギュアなどの通販で有名な「駿河屋」では、そんなTYPE-MOONの処女作「月姫」のフロッピー版を販売している様です。
フロッピーディスク
駿河屋への反応
Toshi @toosway
Yuuki Takeshita @ArataR52
PNRA@雨上がり執筆中 @tpdntt
告知目的でコミケで配布された無料のフロッピーディスク版の値段がなんと100万円もするそうです。とんでもないですね。
若い方の為に説明すると、フロッピーディスクとは磁気ディスクの一種で、USBメモリーの様に昔はこれに文章などデータをコピーしていました。円盤に塗布された磁性体を信号としてを書き込む媒体なので、強い磁石などを近づけるとデータが消えてしまうことでも有名でした。そんなフロッピー版がまだ残存していたんですね。配布数わずか300枚という数の少なさもこの値段の要因の様です。駿河屋ではこういった掘り出し物がたまに出ていて面白いんですよね。
コメントでは数年前までは10万円ほどで買えたそうで、FGOのヒットで価値が更に高騰している様ですね。もしまだ保管している方は、これからさらに値段が上がるかもしれません。