小説の文章力とは?素敵な比喩よりも起こっていることを言葉で書き表す力!
小説を書かれている方からの、小説の文章力についてのツイートです。ツイート主さんが、編集さんから受けた指摘が、具体的に紹介されているのですが、「素敵な比喩」を入れて欲しいとか「独自性のある文体」にして欲しい、というものはなく、よりわかりやすく伝わる文章にすることのほうが重要であるようです。
文章力
小説への反応
良い文章の必須ポイントは、「必要な情報が漏れなく記載されているか」と「表現に作者の意図がこもっているか」です。比喩表現などアクセサリー程度のもので、無理に気取って使うものではありません。
わかる。比喩的な表現の多い文章って、どこ?誰が?いつ?ってなる。
それを感じさせない素敵な比喩の出来る人は稀な人なのです。
小説はほとんど読んだことないからわかんないです。比喩と適格(なにをしたいか?)はある程度は別にわけて考えないとわけわかんなくなるっすよ。で、だ
特定の作家やひとつの作品内でその文体の(比喩表現に凝ってこだわるか、ありのままを書くのか)どちらかで統一してわけないといけないもんすかね、、
用語の選択に対して不満の内容が合ってない気がします。小説の文章力という語は物書きの良さを表す多様な要素の一つというだけなのでは?
めっちゃくちゃ参考になります!!!ありがとうございます!!!!
これは無茶苦茶参考になります。
できる側素人だから慎重にコメントしたいが、そら小学校やメンヘラの話で文章力の多寡じゃあない…
表現力と文章力を混同させちゃいかんってことなんでしょうか
書物からセカイを飛び立たせようとする作者さん。
セカイを牢獄に閉じ込めようとする編集さん……。
的確で簡潔な文こそが究極の文章力なのかもと。
ただその対極にある「独自性のある文体」もまた選ばれし才能あってこその文章力でも。
わかる
初見です。私も中学から小説書いてて、文章力がまだまだ修行中なのですが。将来は作家になりたいので、ツイート参考にさせていただきますd(˙꒳˙* )
小説の文章力について考察されているツイートでした。
小説家であるツイート主さんが編集さんから指摘された内容を紹介してくださっているのですが、書かれている場面について、よりわかりやすくするための文章を書いて欲しいというものが多いようです。
小説家といえば「素敵な比喩」や「独自性のある文体」が重要な気がしますが、それよりは、「起こっていることを正確に全部言葉で書き表す」ことのほうが重要なのではないか、とツイート主さんはおっしゃられていました。
正確に言葉で書き表すことって、すごく難しいので、それができる人、小説家の人はすごいなと思いました。