話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

小説の文章力とは?素敵な比喩よりも起こっていることを言葉で書き表す力!

小説を書かれている方からの、小説の文章力についてのツイートです。ツイート主さんが、編集さんから受けた指摘が、具体的に紹介されているのですが、「素敵な比喩」を入れて欲しいとか「独自性のある文体」にして欲しい、というものはなく、よりわかりやすく伝わる文章にすることのほうが重要であるようです。

文章力

白蔵 盈太/Nirone @「討ち入りたくない内蔵助」「あの日、松の廊下で」発売中のアイコン
白蔵 盈太/Nirone @「討ち...
@Via_Nirone7

小説の文章力っていうと、「素敵な比喩」「独自性のある文体」みたいなのをつい想像しがちなのだが、推敲の時に私が編集さんから受ける指摘なんて十中八九こんな感じで、実はそんなのは不要で「起こっていることを正確に全部言葉で書き表す」というのが一番の文章力なんじゃないかと最近は思っている。

小説の文章力とは?素敵な比喩よりも起こっていることを言葉で書き表す力!

小説への反応

Qudogman @kdm2754

良い文章の必須ポイントは、「必要な情報が漏れなく記載されているか」と「表現に作者の意図がこもっているか」です。比喩表現などアクセサリー程度のもので、無理に気取って使うものではありません。

ふらんだぁす @MeGSDF1ysxZRhU5

わかる。比喩的な表現の多い文章って、どこ?誰が?いつ?ってなる。 それを感じさせない素敵な比喩の出来る人は稀な人なのです。

👻👻👻=👥 @3opb0

小説はほとんど読んだことないからわかんないです。比喩と適格(なにをしたいか?)はある程度は別にわけて考えないとわけわかんなくなるっすよ。で、だ 特定の作家やひとつの作品内でその文体の(比喩表現に凝ってこだわるか、ありのままを書くのか)どちらかで統一してわけないといけないもんすかね、、

KickBackRelax @Ganpati_Bappa

用語の選択に対して不満の内容が合ってない気がします。小説の文章力という語は物書きの良さを表す多様な要素の一つというだけなのでは?

リプ職人のぼのぼ @gattaca0427

めっちゃくちゃ参考になります!!!ありがとうございます!!!!

月読 @poorinvester

これは無茶苦茶参考になります。

猛雨 @gooouuh

できる側素人だから慎重にコメントしたいが、そら小学校やメンヘラの話で文章力の多寡じゃあない…

∴∵Lit @MantleWasMolten

表現力と文章力を混同させちゃいかんってことなんでしょうか

NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

書物からセカイを飛び立たせようとする作者さん。 セカイを牢獄に閉じ込めようとする編集さん……。

asitafukukazeni @asitafukukazeni

的確で簡潔な文こそが究極の文章力なのかもと。 ただその対極にある「独自性のある文体」もまた選ばれし才能あってこその文章力でも。

栗鼠系@播州弁 @Risuke_InJap
🦋Sara/星月沙良🦋 @sara_h0316

初見です。私も中学から小説書いてて、文章力がまだまだ修行中なのですが。将来は作家になりたいので、ツイート参考にさせていただきますd(˙꒳​˙* )

清水 ささ@ありがとう運営様…昇天 @kagura_koi

ほあ。 え? まって、真っピンク内容な場合どうすれば???(ここでそんなこと考えちゃだめ)

ルルミュラ・ミスト🍫ももるる @rurumyur

マジでこれ。自分の中ではもう完成しちゃってて、読み返しても自分の中には情報が足りてるから読めちゃうんだのね。 なので、書かなきゃいけない前提情報が抜けてる事が結構ある。 あとで自分で読者目線の客観視で読み直すと「…………? え、ごめんつまりどう言うこと?」ってなる事がわりとある。

尻の人 @shiriHIP

これはちょっと違くて、文章力にもいろいろある、って話よね 絵でも「正確な線が引ける」「パースがしっかり取れてる」とかもあれば「迫力がある」「透明感がある」「わびさびもえ」みたいなのもある 何が一番というわけでもない

あだち充作品 を 愛して やまないん だなぁ。 @joadachimitsuru

これすぎ

みと@BOOTH準備中 @mito_7taizai

これね、すごく分かる気がする。読みやすい文章って別に独自性が秀でている訳じゃなくて簡潔に必要なことが書いてあることなんだな、と。

小説の文章力について考察されているツイートでした。

小説家であるツイート主さんが編集さんから指摘された内容を紹介してくださっているのですが、書かれている場面について、よりわかりやすくするための文章を書いて欲しいというものが多いようです。

小説家といえば「素敵な比喩」や「独自性のある文体」が重要な気がしますが、それよりは、「起こっていることを正確に全部言葉で書き表す」ことのほうが重要なのではないか、とツイート主さんはおっしゃられていました。

正確に言葉で書き表すことって、すごく難しいので、それができる人、小説家の人はすごいなと思いました。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード