最近の子供は自分の人生を生きていない?!主観じゃなくて客観が重要!?
SNSをされている方は、どんな理由で使っていらっしゃいますか?こちらの画像ツイートでは、最近の子供は自分の人生を生きていないのではないか、ということが問題提起されていました。ディズニーへ行っても、それは「ディズニー行って楽しかった!」言うためなのではないかと…
SNS
人生への反応

JKだってわざわざJKっぽさ意識して生きてんだもん

報連相はあかんのか?w

SNSの自分も自分のうちということで、アバター化というか、生身の自分7割&SNSの自分3割みたいに使い分けるようになるものなのかな

若者の中でも貴方だけは違いますね! だって客観的に生きてればP活なんてしませんからね!

でも人生一番上手くいくのはこれなんよな

承認欲求のグローバル化

なんでも写真や動画で残す。
まず肉眼で楽しめばいいのに。

陰キャのホンネでバリワロタ

普通に思い出として投稿してるだけでは。ブログに近いような感覚で。ディズニーとかは知らんけどハッシュタグつけて同じ趣味とかの人と繋がることが出来て情報の共有とかできるし

ぼっちがなんかいってら

認めたくないけどなんでSNSやってるのって言われたら特に理由ないし結局これなんかなぁ


SNSできる前も口頭で同じことしてるのでは…

自分から息苦しさの中に迷い込んでる感ありますよね。

職場の40代のおっさんもこのタイプなので年代は多分関係ない。
そういう道具が出てきたからこのタイプが目立つようになったんだろうね

「最近の〜は」に同意し始めたら老害の始まりだと思ってる
暗に「自分は違う」って宣言してるようなもんで
それこそ承認欲求に塗れた自己アピールでしかないことに思考が回ってない

40代くらいまではみんなコレ
最近の子供は自分の人生を生きていないのではないかという問題提起をされている画像のツイートでした。
他人にどう見られるか、と、他人にどう見せるか、が最も重要だと考察されています。
具体例としては、ディズニーへ行っても、それは「ディズニー行って楽しかった!」とSNSに投稿したり、デートしても誰かに楽しかったことを言わなくては済まないのではないか?とのことです。
リプ欄では、この考察について納得するものと、そんなことはないという方の意見もたくさん見ることができて、とても興味深かったです。