サザエさんは昭和が舞台じゃなくなってるの?!だとしたらあのブラウン管テレビや黒電話は一体…
国民的アニメ「サザエさん」の舞台設定について、疑惑がもたれています。アニメに出てくるサザエさんの家には、古き良き昭和の時代を感じさせるちゃぶ台やブラウン管テレビが登場します。視聴者は何の疑いもなく、時代は昭和なのだと信じていると思いますが、なんと52円切手が登場しているようです。ということは時代は平成なのでしょうか。
昭和
平成への反応

終わらない昭和って感じなんすかね。
都合の悪いことが起きなかった昭和96年。
パラレルワールドには間違いない。

背景や小道具はリアルタイムに同期しているのに登場人物の年齢や地位、思想などは作品開始時から変わらないことを、私は「サザエさん現象」と呼んでいまして、これは一種のウラシマ効果と考えられます。

我が家もブラウン管テレビ
去年ぐらいまで
使ってたんだけれども。

人の精神年齢は20代で止まるそうですが、それを具体的に視覚化するとこうなると言う事なんでしょうね……30代以降に登場した新技術は当時はなかった不自然なものなのだと。
外界から隔離された地域で昭和の生活を繰り返す中で主人公がその違和感に気づいて脱出しラストは夕日をバックに倒壊している東京タワーの前で「ここは昭和じゃなかったんだ~」と叫ぶ映画『ALWAYS 三丁目の夕日 2164』の製作が待たれる ( ̄ー ̄)

確か花沢さんがスマホ使ってたような。

いや、実はセットなんだよ…撮影が終わったらみんな普通の生活さ。タブンネ…

アニメに時代錯誤とか申されても・・ですよね。

「さ〜て、来週のサザエさんは〜??」のとき、テレビのリモコンらしきものをピッとするけど、サザエさんの茶の間のテレビは家具調🧐

大人の都合やろ

SCP-333
拒絶された世界

全然観点違うのですが、波平さんを頂点にした美しい三角(楕円)形があり、構図的に最後の晩餐のような黄金比を感じます。プロの方、分析してください。

ワンダヴィジョン的ななにかですかこれは

サザエさんは長いこと東芝一社提供だったので、家電は常に最新型を備えていた。しかし、サザエさんち以外は原作をベースにしているので、電卓が昭和初期仕様だったりしている。
色々言われて久しいが、古き良き昭和時代の面影を残すアニメである。ただし「良き」ばかりではないことは忘れてはならない

イクラちゃん昔は話せましたよね?
タラちゃんが万博会場(大阪)で迷子になった話もありますからね

考察すればするほど奥が深く、楽しく、そして謎が深いそれがサザエさん。下手すりゃあ国民的アニメはナスカの地上絵よりも謎が深いのではないでしょうか?そして、なんの資格もなくても気軽に研究や考察ができ、論文も書こうと思えば書けるものですよね。
52円切手が存在するということは、少なくとも2014年以降というかなり現在に近しい時代です。
ほんの数年前、私たちの家庭にちゃぶ台やブラウン管テレビ、はたまた黒電話があったでしょうか…?
薄型テレビの登場、携帯電話からスマホが主流になりTwitterやLINEが普及しているような時代のはずなのに、世間を拒絶して昭和の生活を続けるご一家ということでしょうか。
しかも、サザエさん一家の暮らす町内は大体似たり寄ったりの暮らしなので、あの一部の町内だけが昭和の暮らしを続けているのか…と考えると少しソワッとするものを感じます。
また、スカイツリーも登場していたようなので、疑念は確信へ…。
これからサザエさんを見る目が少し、ほんの少し変わりそうですね。