突然ですが。画像のように大根を使い分けると美味しくなります。
大根を買うときには画像のように「ひげの穴位置」で見分けると料理が美味しくなるのだそうです。見分け方は簡単で、ひげの穴が真っ直ぐな時には辛味が少ないので「煮物」螺旋状の時には辛みが強いので「大根おろし」に向いているのだとか。スーパーなどで買うときのお手本にしてみましょう。
大根
桜 愛美 さくら まなみ @sakura_manaminn
勉強になります😂✨✨
2020-11-19 09時03分
さて @sate11235
大根の周りに生えてるちょろちょろしたのはひげ根じゃないですよ(クソリプ)
2020-11-18 22時23分
ゆきしろ⛅金欠 @_yukishir0_
ご存知でしたらすみませんが、一般的には『上半分が辛くない、下半分が辛い』かと思います。ご参考までに。
2020-11-18 21時15分
甘貝🥖🇫🇷⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ @amagai999
大根は大きな野菜なので、色々な料理に使って楽しめるイメージがありましたが、「ひげの穴の位置」を意識して購入したことが無かったので驚きました。それにより、「辛味」が変わってくるんですね。知らなかったです。
ただ、ツイート主さんは「真っ直ぐ並んでるからって"甘い"わけではない。ただ"辛くはない"。甘いかどうかは運です」とも言われているので決して「甘い」訳ではないようですね。
私は大根おろしの「辛味」が大好きなので、食事では鬼のように大根おろしを作り他のおかずと食べる事が多いので、今度「ひげの穴の位置」を意識して買ってみようと思います。