話題の画像が見つかる。

最期かもしれない会話を繋げたことに涙してしまう…電車内での思いやりある行動が素晴らしい

危篤状態の夫の父親の元へ駆け付けようとしているご夫婦への皆の思いやりが感じられる話です。電車で病院へ向かう途中と思われるご夫婦ですが、どうも最期に間に合わず看取れないかもしれず、電話をしようか悩んでいる所へ乗客が思いやりある行動を取ってくれました。

電話への反応

いのさんのアイコン
いのさん @edb5896309c7450

短く、上手にまとめられた文章ですね。 この時自分ならどうしていたか…。 電話するべきだと勧めたと思います。なんなら、気にされてるのなら、「皆さん!ちょっと失礼して電話かけさせてもらいます!」と一言言わせてもらうかもしれません。

ふにゃにゃんのアイコン
ふにゃにゃん @hunyaman

これは公共の乗り物でも許される電話 でも最後の会話を周りに聞かれちゃうけど 家族しかわからない出来事も共有され、もしかしたら同じように思い出されて共感する人もいるのかもね いい話

蛯名 孝宏のアイコン
蛯名 孝宏 @lzutaka1014

この記事を見て、詩人の吉野弘さんの「夕焼け」という詩を思い出しました。(ネットで検索できます)私が巡りあった詩の中で最高に感動した作品です。😭この詩を見て、改めてこの記事をお読みいただければ感動がより深まると思います。😀

おててだいすきくらぶのアイコン
おててだいすきくらぶ @fe6qcH8aUIqKSbB

泣けました。。(T ^ T) 電車の中でも、こんな電話なら全然してくださいって私も思います!

atsutakeのアイコン
atsutake @geruguguda

最近、私も父を亡くし最後の言葉がうまくかけられず、つながる大切さを実感しています。突然やってくるその瞬間。周りの方々も含めて杓子定規な対応では、大事な機会を逸してしまいます。

てつたろうのアイコン
てつたろう @tecchann23

泣けた・・・・・

ちゃあこのアイコン
ちゃあこ @chaako2003

人の心にほっとしました。いいお話ですね。こんな時であっても社会のルールを守ろうとする人にどうぞご遠慮なさらずにと声をかけること。でもこんな時だから仕方ないやろ😤となると、…

Miz-k aka B爺のアイコン
Miz-k aka B爺 @garagemizu

こンな日本が大好きです、だから こんな日本を壊す人は許せません。

Help need for my 15 years old daughter Reiyaのアイコン
Help need for my 15 years old daughter Reiya @save_the_minor

そんな状態でも周りに気を使う夫婦。私が居合わせたらやっぱり電話した方がいいと言ってるだろう。やらない後悔がずっと心に残る苦しみを考えたら。私自身、父の死に対して何故か涙が出なかった。他者に対しては涙が出る…

浦安人のアイコン
浦安人 @halfman_urayasu

ステキなお話を教えてくれてありがとうございます。 私もごく稀に、「みんな思ってた」不思議な空気に包まれることがあり、人助けが捗ったことがあります。 この人が救われるよう「みんな思ってた」。この奇跡がとっても愛おしかったんです。

yukirisaのアイコン
yukirisa @yukirisa2

この記事を見ながら涙が止まらなかった。気遣いやマナー、とても大事な事であるし優しさだと思う、そして誰かの心に寄り添うことも大事な優しさではないか。もし、自分もそのご夫婦と同じ立場だったらと。この記事をみて…

YUUKOのアイコン
YUUKO @kozyare

泣けました。最後に間に合えたと信じたい。

猫毛の紅玉2@アマビエ様お願い🙏のアイコン
猫毛の紅玉[email protected]アマビエ様お願い🙏 @nekoge_22

日本も捨てたものではないですね。

わんわんめっこのアイコン
わんわんめっこ @acmecco

泣けました…

ささ @持論空論のアイコン
ささ @持論空論 @sasa_jironkuron

出来事自体に対してと同じくらい、この方の文章力に感動しました。

れんげのアイコン
れんげ @Renge_1213_

心がギュッとなりました 間に合って良かった 届いて良かった

ああーーのアイコン
ああーー @i_am_a_wonbat

一人会社の食堂で泣いた

きっと、この電車内に居合わせた人全員が同じ気持ちでいたと思われます。
実際には筆者ではなく、他の同乗者の女性がご夫婦に声をかけましたが、この女性が声をかけずとも絶対に誰かが同じことをしていたはずです。

最期は唐突に訪れることも多く、きちんと看取れなかったという人もたくさんいると思います。
電話越しにでも声を聞けた、聞かせられたらどれだけ良いでしょうか。
こんな状況でも周囲を気にしないといけない現状に、少し悲しい思いましますが、心の優しい方がいてくれて本当に良かったと思います。

この記事に関するキーワード

おすすめ記事