大きな猫?ロシアの田舎町では道路脇にアムールトラが香箱座りでくつろいでるwww
アムールトラは別名シベリアトラとも呼ばれ、体長約3メートル・体重約350キロのネコ科の中でも最大の動物です。ロシア北東に住む日本のとある方は、マガダン地方でこのアムールトラをよく見るとツイートしてくれたのですが、我々の想像以上にインパクトがある様です。それがこちら。
アムールトラ
香箱座りへの反応
昔はアムールトラはロシアだけでなく朝鮮半島や中国にも生息し、戦国武将の加藤清正が朝鮮出兵の際に虎狩りをしたのがアムールトラだったと推測されています。現在はその数を減らし、ロシア極東のアムール川とウスリー川のにしか生息していない絶滅の危機に瀕する貴重な動物です。
そんなトラが道路沿いに普通に出てくるのも驚きですが、猫と同じように香箱座りしているのが面白いですね。基本的にリラックスしているときにネコ科の動物がするのですが、外敵がいて緊張していると絶対やらないですからね。アムールトラは熊ですら襲って食べる肉食動物なので人間程度は敵ですらならないのでしょう。
日本では山で熊と遭遇するのが一番怖いですが、道路脇でこんな大きなトラと遭遇するロシアはそれ以上に恐ろしいですね。