ありそう…ChatGPTが広告ビジネスに使われる近未来!?
昨今、AI業界に革命を起こす勢いで注目されている、chatGPT。「対話型AI」とも呼ばれ、従来のネットサーフィンで行っていた「検索」を、chatGPTに会話文の形式で入力すると、AIが最適な答えを返答してくれるというものです。「人間の検索行動が近い将来大きく変わるとまで言われています。
トゥルーマン・ショー
chatGPTへの反応
アップデートっていうアマプラのドラマ思い出した
もっと自然に体調が良くないという人に対して「睡眠をしっかり取りましょう。睡眠には〇〇という食材に含まれる成分が良いと言われています。一日200グラム食べましょう。食べられない場合はサプリメントもあります。例えば△△製薬のサプリであれば1粒で有効です」みたいなのが来たら怖いよな。
文脈を理解するらしいので、もっと適確な"ダイマ"を入れてくるんじゃないかな?
病気について調べてたら健康食品の購入を勧めてくるし、
陰謀論を調べてたらテスラ缶の購入を勧めてくる。
「ここで、桃屋からのお知らせです!」
#ステマチャットGPT #スパムチャットGPT
帝京平成大学思い出した
それやってんのがYoutubeな訳で
最後のコマも博多華丸にしか見えんかった
四枚目 花丸かと思った(´゚ω゚):;*.':;ブッ
世にも奇妙な物語にありそう
あぁ…
トゥルーマン・ショーですね。。当時は「こんな切り口の映画も現代風刺で面白いね…」と思って、現実には起こらない前提で見ましたけど、
チャットGPT…
確かに起こりうる!
コレからの時代は、
個々の経験や判断力が無い人は「騙され易く」なるのかもしれませんね…
昨今のTwitterはその渦中にある事を思い出した
?「…これこそビール。」
トゥルーマンショー今度観てみよう。
彼にとってはこれ日常のはずなのにな………って不思議に思わなくもないシーンですよね🤔
もしも近い将来、本当に現在のブラウザ型インターネットサーフィンが取って替わられ、人間の検索行動がchatGPTへの質問行動へと変わっていったらどうなっていくのでしょうか?
現在、大手ブラウザを運営するGAFAなどのIT大手達は「検索型広告」と呼ばれるマネタイズ手法で収益化しています。
そのため、もしもブラウザがchatGPTに替わられると、収入源が大幅に減ってしまう…
そのため、chatGPTの回答に、広告を織り交ぜさせるのでは?という予測が出ているのです。
それはまるで、過去アメリカで物議を醸したドラマ「 トゥルーマン・ショー」のようです。
このドラマのように明らかな広告感を出してくれれば良いのですが…ステマまがいのことが始まってしまうととても危険です。