話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

これは面白い、全国の名字の分布が見られる地図が登場!

全国の名字の分布がわかる地図が立命館大学からリリースされています。名字を入れると各都道府県の人数と特化係数がわかるという面白いものです。試しに自分の名字を入れてみると、全国にどれくらい同じ名字の人がいるのかがわかります。

立命館大学

永太郎(ながたろう)のアイコン
永太郎(ながたろう)
@Naga_Kyoto

名字マップ
知らないうちにこんなサイトが公開されていた。名字の分布を見ることができる。立命館大学によるもの。人数の実数だけじゃなくて特化係数も見られるのがいいですね。

これは面白い、全国の名字の分布が見られる地図が登場!

分布図への反応

ぶるぼん(森、Sky) @muna_neko

旧姓が3人です… 私含め、妹たちも旧姓を名乗らなかったので、高齢の父、独身の伯父たちの計3名でこの世から絶滅します😇 若干寂しい気もするけど、画数多いし初見で読んでもらえないし、小学生の時とかイジメの原因にもなったし、とにかく嫌な思い出と面倒だったんで早く滅んでほしかった😅

実は偏っていた?奈良のイメージと現実の違い!

そらとり @new100fortunes

変わった苗字なのだか、絶対私より変わった友人の苗字を見てみたら、倍以上の数で存在してて、ちょっと「ちっ!」みたいな悔しみを覚えた😆

ビーフジャンキー @oruchuban_sab

はじめまして〜バズっててみたら私と苗字一緒でびっくりしました笑 喜界島とか奄美大島あたりのルーツだと思っているのですがどうなんですかね🤔

銀狐 @haku0513

私の名前は名字にも使われているらしく、その人と結婚したら名字も名前も同じになってしまう……

ゆい @yuidayooon17

検索できん

くみ @kumikiba

うちの名字は登録されてないようです(´∀`;)

ネモヤン @Nemoh_C

私の名前、存在しないそうです・・・

まほろば@みあ @akishimaray

11人しかいない・・・66983/157227だったし、一都三県にしか分布してない。

鍵もぐもぐ @bndyk

小鳥遊(たかなし)とかの希少姓を調べちゃうよね。

ムー中隅(やきぶたにいちゃん) @Aeromisumi

わしの名前1000人おらへんかった。 わしの後輩の名前4人しかおえらんかった。

キルト @Fhiro82911125

はじめまして 結婚して、かなりレアな名前になったので、検索したら予想通りでした。 面白いですねー

maidashi 311 @maidashi31

少数民族とは思っていましたが、私で絶滅とは…

angelscanfly @angelscanfly

村上水軍!

実は偏っていた?奈良のイメージと現実の違い!

かお ミ^..^ミ @kaokaonekoneko

面白いマップのご紹介 有難うございます🙇⤵️💕 さっそくやってみました🎵

鬼人丸 @kijinnmaru

知り合いの名字を次々と入れて見て、次に漫画家の名字を順々に入れてみてた。 そしたら、「石ノ森」って名字の方が一人居るらしい。 え?一人? ペンネームじゃなく本名。 小野寺でも石森でもない。 居るんだ。 不思議。

実は偏っていた?奈良のイメージと現実の違い!

JUMA @juma_nik

人数0の県でも2位3位枠にとりあえず表示する仕様ですね。

実は偏っていた?奈良のイメージと現実の違い!

鷺前甲or西賀芙蓉 @hakusaikimuti

興味本位でハンネの名字を調べたら片方の名字の人が居なかった。

人数の話を言えば、東京都は人口が多いので数的には東京都が多くなってしまいます。もう一つの特化係数では名字がどこの都道府県に多いかの比率がわかるので、例えば『鈴木』と入れると特化係数では東北地方と東海地方にその名字が多いことがわかります。

中には自分や親族しかいない珍しい名字の人もいるようで、このままでは自分たちの代で絶滅する名字もあるようです。

もし結婚して珍しい名字になったら、自分たちの代で絶滅してしまうことは避けたくなります。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード