話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

炊き込みご飯を作る時に?具をのせて炊いた後から混ぜる理由!

家でも作ることがある炊き込みご飯ですが炊き込みご飯を作る際に具をのせてからそのまま炊いて後から混ぜるのが一般的です。最初から具を混ぜて炊いたほうが楽なようにも思えますがきちんと理由があるようでそれがこちらですが美味しさの秘密があるようです。

炊き込みご飯

長沢美津子のアイコン
長沢美津子
@nagasawamitsuko

なんで具をのせて炊いてあとから混ぜるんだろうって思っていたら #ごはんラボ 炊き込みごはんの調理科学です。

炊き込みご飯を作る時に?具をのせて炊いた後から混ぜる理由!

調理科学への反応

さちこ @rxpXcAmpaLSd3yb

関係ないけど、炊き込みご飯ってベチャベチャなのに中には芯があるご飯になってて成功したことないので、なぜかわかる方いたら教えてください。

中野彰子 @toki21991

アイリスオーヤマでの検証でご飯は踊らないとあったし、混ぜご飯でお醤油味にすると、下の方がより濃い色になっていることはかなりあるから水分もあまり対流しないんじゃないかなって思っている。

かおり✨ @5o5m5m

長沢さん、す。凄いバズりですね

やけに仏教に詳しいフリーザ @waraikatahohoho

へぇー!(感動)

阿奈木 数人【公式】 @kazuhit_anaki

炊き込みご飯の素の外箱にこのイラスト添えたら良いのに(´ω`)

WalkingMarimo @WalkingMarimo

コメは対流しませんよ。

ぱげりおん @pagerion30

これと同じ原理で物作りでもありますね。 鉄加工技術を応用した高純度のシリコン生成がこのタイプだった記憶です。 料理でもありますし技術って奥が深いですよね。

真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

炊き込み御飯の具を仕込んだときなどのおつゆ?を炊くときのお水に使っておけば、御飯に味はちゃんと滲み込みますね。

toshiyo @toshiyosuzuki

炊き込みご飯ってハードル高い料理に勝手に認定してたのだけど、なんか先入観とれそう なにかしらのっけて炊いてみようかな

尾道のカレー屋さん🍕アモン @tuda_51

これなんか...大事なような..

いまさらついったらー @gaishi_black

すごい納得

aoisoragasuki @soragaaoihi

そうなんだ!!🙄

空太郎 @soratarou730

混ぜて炊いてたよorz

ChihiroMC a.k.a.SANJI @color1226

どうりで! やはり具は乗せるだけでよかった、、!

hiyori@くすまもネタバレOK派 @pitapita217

知らんかった!混ぜた方がいいのかと思ってた。となると調味料と水は混ぜて後から具材乗せて炊くんだな✨覚えた!

フルワクチン浩一 @927_kouichi

こないだの炊き込みご飯ミスったのはこれが原因なんだよな。 思い返せばウチの母親は具材は一緒に炊かないで後から混ぜてたもんなー

kchiba@求職中 @k_chiba

ん?炊飯器の米は大して滞留してないって、アイリスオーヤマが実験で指摘してた気がする。米の吸水を妨げるのは本当だろうと思うけども(具という遮蔽物があるから)、対流については私は懐疑的。

ほとんどの人は炊き込みご飯を作る際には具をのせて炊くことが多いですが作り方を知らない人からすると最初から具と米を混ぜておいた方がいいようにも思えます。
具をのせる理由として米の吸水・炊飯液の対流がスムーズになり、ふっくらとするためこのような作り方をしているようですね。

炊き込みご飯を作る時に具をのせることが当たり前であまり気にしていなかった人も多いかもしれません。
それにはきちんと理由があり、こうやって美味しい炊き込みご飯が作られているようですね!

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード