話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

心得ておきたい!「自分でやった方が早い病」はとても恐ろしい病気!

仕事に関して、ある程度自身が成長してくると今度は教える立場になりますよね。その時に心得ておきたいことは、「自分でやった方が早い」と思わないことです。人が成長するには失敗はつきものです。これは仕事だけではなく、子育てにも言えることでしょう。

任せる

あつ|図解 × エンジニアのアイコン
あつ|図解 × エンジニア
@atsu_zukai

「自分でやった方が早い病」はとても恐ろしい病気です。

心得ておきたい!「自分でやった方が早い病」はとても恐ろしい病気!

心得ておきたい!「自分でやった方が早い病」はとても恐ろしい病気!

心得ておきたい!「自分でやった方が早い病」はとても恐ろしい病気!

心得ておきたい!「自分でやった方が早い病」はとても恐ろしい病気!

仕事への反応

nrpt@sny @sny0816

あ。。僕今ここから脱却しようとしてます。。 そうですよね

さいお @xiorg009

4枚目めっちゃ分かります。 やらせてみてここは直した方がいいってとこだけは指摘して、あとはまあいいかの精神。 ひとつひとつ俺のやり方と違うし仕上がりが汚いとかケチを付けられたら任された方もやりたがらないし、じゃあテメエでやれよ俺知らんってなる、少なくとも自分はなりますね。

らいと@東大 @laito_todai_

周りが期待通りに成長しないケースの方が多いから結局自分がやったほうが早いんだよね

弱小会社取締役 @DirectorMNC

拝読しました。「仕組みで防げるものはなんとか防ぎたい(中略)肝となるマイルストーンが設定される業務フローを構築」が刺さりましたね。業務によりますが、内容の可視化と切り分けが必要で、任せる側の頭の整理も大切、マネージャーの重要任務だと思います。リモート流行の昨今は特に。

Sutchine @sutchine

ちょっと飛び抜けてるかもしれないけど、「失敗する権利」を手に入れたことでマウントとってくる後輩もいたし、相手のマインドセットによる部分もあるかと思いました。

父さん、保育士になる。 @hoikusi5

「学校じゃ無いんだからな」って言われてたけど、あんたが俺を学生みたいに扱ってたんじゃないかって、今は思ってる。

だみぽ @damipoppo

自分でやったほうが早い病と共に自分の手はなるべく動かしたくない病も併発してて免疫機能が渋滞してる…

DglhfーD@趣味垢 @Dglhf0920

失敗の権利の期間はどのぐらいですか?? 永遠ですか??

ぬらりひよん @nuralilock0621

その"失敗"を鬼の首取ったように責めてくる輩が多いからなぁ、、、

たけし。@ฅ^._.^ฅ🐾໊好き🫐🖤/☁😼 @take07take17

早いのはわかってる。誰だって最初はできなかったことから始まるのだから、後輩や部下に仕事を任せるのは後輩や部下を育てるためだとちゃんと認識して仕事を任せるようにしましょう。決して自分が楽をするためではない。 (わかってる人は将来楽ができる)

りむ@ASD @rimu_no_nitijou

母に手伝いを頼まれてわたしがモタモタしてたらお母さんがやった方が早かったわ って言いますね

静月 @sei131619

あーめっちゃ刺さる

天宮 蒼穹 @SoraAmamiya1150

正直、全くやる気の無い人に仕事任せるのは逆効果だと思ってます。 失敗以前にやって欲しいとお願いしたことすらやりません。

カメ @hukuyama_nanpa

丁度仕事でずっとそのタイミングです。 やってもらうように教えます。

Taroh @poker_tarot

これですねー

誰のために働いている?外国人から見た日本人のおかしな働き方!

おはけん✌︎手洗い宅呑み @katokenzzy

自分がこの病にかかっても自業自得だけど、上司が罹患していると地獄です(遠い目)。

BESTY♡マナト推し @jiooooochan

私もついやってしまいますが、辞めた後お前ら全員困ればいいと思いながらしてしまいます

ある程度仕事が板についてくると仕事を教える立場になる場合がありますが、その際に「自分でやったほうが早い」と思ったら、それは人の成長を妨害しているということになります。
人が成長するには失敗がつきもので、「任せる=失敗する権利を与えること」なのです。

一人でやるのとみんなでやるのは明らかにスピードが違いますよね。
未来の投資と思い、任せてみましょう!
因みにこれは子育てにも言えることで、失敗しながら学べる環境作りは大事ですね!

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード