話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

埼玉県、10月からエスカレーターの歩行を禁止する条例を発表!

埼玉県は10月からエスカレーターは立ち止まって利用しなければいけない、という条例を施行するそうです。これはエスカレーターでの事故を防ぐため、県民とエスカレーターの管理者への義務となるそうです。国内初の条例ですが、果たして周知されるのでしょうか。

エスカレーター

大野もとひろ 埼玉県知事のアイコン
大野もとひろ 埼玉県知事
@oonomotohiro

10月1日(金)から、エスカレーターの利用は「立ち止まった状態で」が義務となります。エスカレーターでの歩行は、自身だけでなく他の利用者を転倒させる原因ともなり大変危険です。全ての利用者が安心して利用できるようご協力をお願いします。

埼玉県、10月からエスカレーターの歩行を禁止する条例を発表!

埼玉県、10月からエスカレーターの歩行を禁止する条例を発表!

埼玉県への反応

まぐろサンド @MagroSandwich

都内や中心部のデパート等、例えば、片側に人が止まっている場合と、誰もいない場合と、同じ扱いですか?

まぐろサンド @MagroSandwich

法律または条令をアップしていただけると助かります。 スーパーで外出自粛で、その時、誰もいないときでも、動けませんか?

guc_ob @guc_ob

やめてください。

ウェブ意識調査部 @voteayokgh

このツイートにある、エスカレーターの利用は「立ち止まった状態で」が義務となる条例についてどう思いますか?

yuko @yukosviv

歩く歩かないを問題にするより、 混み合っているのに、わざわざ片方開けて列の並びを2倍に長くするのを何とかしてほしいです。 詰めて乗ってね、だとダメなんですか??

に ゃ らさん @PHLi4YTfjM2dXnD

両側立ち止まるのが効率的

向こうのエスカレーターを使おうとすると?壁にぶつかる罠が仕掛けられている!

JUDY・少牌人 @JUDY0235

今のエスカレータの速度が遅すぎるから、早くしてくれたら歩かないと思う。

ゼンカイチャンマ @smart21snow

そもそも立ち止まるひとが右にもつけば良いだけだからね?! それを理解してないエスカレーターウォーカーがいっぱいいる

ある天【公式】 @albatross671

シンガポールなどでは、日本に比べて エスカレーターの速度が速い 段差が大きい という事情があり、歩く必要がない&歩こうと思えないようになっています 日本では、規制で同様にできないとのことなので、是非、規制緩和を国に要望していただきたい

🐾🍓リリマル🐱🎙🐰🌙みみみん残党旗艦 @lirymaruren

今までは歩行可能な左半身麻痺の方など右側ベルト掴む必要性がある方が萎縮して使えない(関東の場合)などの不利益しかなかったエスカレーター歩行。それをいち早く条例化で対応してくださったこと。感謝いたします

ike♡13-7-22-20-8🇦🇺🇯🇵 @ikeike13722208

エスカレーター全部1人乗り用にすれば良いかも! 横から追い越す人はいなくなる。 急ぐなら階段へ

さばぴっぴ(埼玉県そのもの) @saws_skmdrt

知事やるやないか!! ありがとうございます!✨

c OvO)ますまろす @masumaro_ovo

全国的に広まると良いな。本当に危ないし 歩くなって書いてあるから流れを断ち切るように空いてる側に立ち止まってる 自分の後ろに列になると安全に貢献してる感ある。沢山乗れるし 先に止まってる人が上にあると同志!ってなる 急いでる?階段使え

254 @notfoundingnimu

こうなってもなるべく左によったほうがいいんか?

桃色いんこ @momoiro_inko

エスカレーターを駆け上がったり、人にぶつかっていく人は言語道断ですが、エスカレーター事故はそれだけじゃないので、これで事故が減るかというと疑問です。 2008年ビッグサイトでのエスカレーター事故は全員立ち止まって乗っていたことも思い出してほしい。

ユリア @ANGELCAT1102

歩いてる人いなくても 全員が左側に立っているのですよ。右に立ってひたすら上り降りする隊員を送り込みましょう。

いと@ゆるく生きる @adehrt01

これは反響大きそうですね

関東ではエスカレーターの右側を空けるのが暗黙の了解のようになっていますが、中には右側にしか乗れない人がいたりします。条例通りにみんなが立ち止まって利用すれば、わざわざ右側を空けずに済みますし、エスカレーターへの列の緩和にもつながると思います。

条例ではルールを破った際のペナルティはないようですが、始めはペナルティなしでどれくらい守られるかで見定めた方がいいでしょう。

10月から多くの人がエスカレーターを立ち止まって利用してほしいですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード