欲しい本があるのにお金が足りない!その後お客様がとった行動が話題に!
本屋さんにたまに来てくれる若いお客さんがいるそうなのですが、どうしても欲しい本が2冊あるのに、手持ちのお金が足りなかったそうなんです。合計で6000円弱のお会計のところ、思いつめた表情で5600円になりませんか?と交渉してきたそうで、その後の行動が話題になっています。
本
煙草への反応

コロシヤ

タバコ2本で50円分ですね✌️😉

殆ど税金のタバコ🚬高いのに…
それに比べたら本の税金は。

幸せなお買い物🤗

タバコ2本と一円玉、5円玉に熱意を感じます。
この本は幸せ者だなぁ☺️
本に愛情を持つお客さんのいるflotsambooksさんは、本好きに愛される書店ですね🥰

いい話しですね!

大変イイハナシだし、店主さんも若いお客さんもかわいい。ほんとイイハナシ。ではあるけどもこの場合の正解はその〇百円を次回まで貸しておいていただけませんかと頼む、ではないのか?

「毎日来てる学生さん…。」つげ義春だったか?

最&高す✌

×差し入れ買って来なきゃ普通に買えた
〇タバコ買って来なきゃ普通に買えた

タバコ2本も貰っちゃいましたか?
それとも情けを掛けました笑

このあとどうなったのか気になる。手付けで取り置きかなあ。でもすぐ欲しかったんだろうなあ。

現金で5648円あるように見えますね

帰りの電車賃は大丈夫か?

戦後混乱期の学生さんのエピソードみたいですね、
のちの大御所作家である、みたいな。

何の本か気になります

何系の本だったのか気になる
実は店員さんに差し入れを買ってきた為に、あと数百円が足りなくなってしまったということなんです。お客さんは財布の中身全部と持っていた煙草を2本出してきたそうで、これを見た店員さんは思わず了承したそうですよ。
こんなことが現実にあるなんて驚きですが、お客さんと店員さんの関係性がしっかりしているからこその出来事に感じます。今ある全財産を全て差し出してまで欲しい本とは一体どんな作品なのかも気になりますよね!