話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

おばーの思い届け!戦争中、お米と大事な着物を取り換えた『読谷』の人に会いたい。

戦争中のことです。おばーのお母さんのところに、コメと引き換えに動画にある着物と取り換えてくれないかと来た方がいたそうです。立派なお着物だったためご本人にお返ししようと思い伝えたのですが受け取らずにいたとのこと。おばーはそのご子息さまでよいのでぜひお会いしたいし、お話もしたいとのこと。なにか情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

おばー

孫(🌺南の島のおばーと孫🏝)のアイコン
孫(🌺南の島のおばーと孫🏝)
@ota_craft

持ち主を探すの事はとても難しい事とわかっていますが、祖母の為にもやれるだけの事はしたいと思って動画にしました

75年前の着物の持ち主を探しています

読谷への反応

さとち*何かしらの🐟️小町 @stm_mnz

どうかどうか、 想いが届きますように🙏

@riii2323

おばあちゃん!

くろ猫 @kuronekoE77

FF外から失礼します Twitterに観光情報番組!よみたんラジオ公式 があるようです。そこにも連絡してみてはどうでしょうか 早く見つかる事を祈っています。

chika @chichika201

私、読谷の出身で母親が戦争中に読谷から国頭に避難していたと言うことを何度も聞いてました。母親に聞いてみますね。持ち主が見つかると良いですね(*´艸`*)

橘櫻 @tokijikuno

無事に持ち主さんが見つかる事を願っています。家族がこれから生きてゆくために、断腸の思いで手放してたのだと思うと涙が出てきます。その思いを汲んで着物をきちんと保管していた、お祖母様の優しさも素敵です。

Sumi-chan1027🐷🐶🐱♥️🌴🎀 @EPJC9qoZPSyo65K

おら!ごくーだ!お婆ちゃん😘👍😄💐🎀

like sky @likesky0904

これはさ、孫の嫁さんに浴衣でも仕立てた方が良いのでは?と思う。 いや、一つの意見としてみてくれればいい。

yuka genki @YukaKurinreds

全体像、着てみてくれたり、吊るしてくれると分かりやすいんだけど、色だけでは分かりづらいところもあります。

ひより @gt_kb1096

ちょうど友達が読谷の子なので動画送っときます!!

Violet Violetta ℗ @Violet0903JP

ウチの父方の母方は着物や雛人形を農家へ渡して本の少しの食べ物を分けていただいた事がある、と聞いたそうです。 辛い時代でしょうね。。

ai @ailove2pm29

大事に保管されてるのすごいですね✨ 持ち主の方と会う事が出来ますように🙏 疎開中に祖母が5人の子供達のために食料を少しでも分けてもらおうと着物を持って地元の方のお家に行くと「着物なんていっぱいあるから要らない」と断られたそうです。長女だった亡き母が辛そうに何度も話してました😓

@ip_rs4

ぜひ、探偵ナイトスクープへ応募してください

みかみ あおい @mikamin11

優しいなぁ、涙が出そう

もーりー @mori26857822

新聞拝読しました。動画を見ると戦争の時のものですけどとてもきれいですね。70年以上大切になさっていたんだなぁと思いました。持ち主が見つかりますように。。

まーしー @mashi__0314

本当に素敵な着物で、大切にされてきたことが伝わってきますね。 私の祖母は読谷村にいて、戦争を体験した人でもあるので、何か知っていることがないか聞いてみようと思います。持ち主の方に届きますように。

他猫のソラニ @nekoiesagasu

お袖が長い錦砂の若い方の晴着のようですね。特別な時に着たならば写真が残っているかも。見つかりますように。

🌷チャムチコ🌷 @chamcham313

見つかるといいな、私にはもうおばあちゃんがいないから、なんかウルッと来てしまった。着物って管理が難しいっていうのに、こんなに綺麗に何十年もとっておかれて😭😭😭

このお話を聞くだけでも、改めて戦争中の人々の思いが伝わってきます。

大事なものと生きていくために、お米と変えなければならない・・・。大事にしてくださいと言われたとのことですが、何かこの着物に対する思いがきっとあったのでしょうね。

そして、おばーもその思いを受け継ぎきれいなままの状態で保管されています。どうか、おばーの思いが届くことを願っています!皆さんもどうかご協力をよろしくお願いいたします。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード