裁判所から手紙が?中身を読む前に詐欺を見抜く方法!
裁判所から身に覚えのない手紙が届くといったことがありますがそれは詐欺の可能性があり、それに騙されてしまう人もいます。しかし裁判所を名乗る手紙が届いたときに中身を読むことなく見抜く方法があるようでそれがこちらになり、知っておいて損はないです。
裁判所
詐欺への反応

偽物でも郵便局は配達しなければならないのでしょうか…

偽物にはどこの地方裁判所かも書いてない。

本物をトレースすれば良いのに、この手合いの作る文書には必ず専門家の使わない言葉が用いられてますよね、、「内容の旨」とか。
断定と丁寧語が混ざっているなど、文書作成の基本を抑えずにこういうものを作りたがるのは本当に不思議

特別送達は郵便受けに投函されず、直接配達員から受け取って押印が必要なんですよね

そして、このツイやリプで勉強して更に巧妙な詐欺が増える。

わりに有名

確かに裁判所からの差し出し状が普通郵便でくるわけないですね。そんな軽々しいものじゃなく、やはり重要書類として書留で来るのが当然ですものね。

昔の∨シネマを思い出され…
ex.『ミナミの帝王』初期段階。
低予算ゆえに偽物そのものの裁判所の手紙。
ヒット作となって本物のベンツ(ファンが無料貸出)や高級ホテル(協力する高級ホテルが増えた)、1000円以上の切手添付となってきた。

ましてや、スマホのメールで来るなんて事は絶対にありません。

特別送達は一般の人はできないのか?
それなら区別着くけど、もしそうじゃなかったら真似されたら辛いよね

3枚目の住所、一般民家ですねぇ。<ぐぐる地図による
仰々しい組織があるような所ではないですな。

1枚目の写真のやつがきたら震えます(実際に来たことあり。すぐに相手方に連絡して訴訟取り消しで済みましたが、書類作成代として9千円弱を払いました…日本育英会からでした…)

特別送達は受取拒否が出来ないことも追加で。
(配達員に受け取りを拒否する旨を示すと、それは出来ないと言われ、その場に置いて行かれる)

民事訴訟部てどこやねん

裁判所内に郵便局があり、そこから投函すると「〇〇地裁」の消印が貰えます。
これを利用して内容証明を送ると債権回収がスムーズにいくことがままあります。
もちろん詐欺に使うのは論外ですが。

一般市民は普通はもらわないですからね。偽物でも騙されるのはよくわかります。
てか1000円以上の切手とか初めて見た
裁判所を名乗る詐欺として手紙を自宅に送るといったものがありますが基本的には手紙一枚で裁判所から連絡が来ることはありません。
本物の場合は、普通郵便+特別送達+一般書留料金で1,000円以上の切手が貼られているようで偽物は普通郵便で来るため見た目でわかるようです。
裁判所と書かれていたら動揺して信じてしまう人がいますがそういった実在する企業や団体を名乗る詐欺が増えています。
名前に騙されずに見抜く力を養うことも大事ですね。