洗濯板は日本のものかと思いきや元々海外のものだったらしい
江戸時代あたりに日本で生まれたものかと思いきや「洗濯板」は実は明治時代に外国から入ってきたものだったらしいのです。いままで日本のものだ、日本の文化だと思って疑わなかったものは実は海外のものかもしれません。
洗濯板
発祥への反応
むかーしむかしおばあさんがこれで洗濯してたって小さい頃に教わったゾ…
異世界転生や過去転生もので、主人公による洗濯板の開発は良くありますしね
逆に新しそうなのに古くからあるのがアイロン(ひのし)だな。
え?じゃ江戸以前は?
ひょっとして「tray」だから「タライ」なのか!?
マジか…時代劇でこれで洗濯してるシーンよくあるよな
井戸で水汲んで
舶来モノの便利アイテムだったのか……。
あぁ、そういや再放送の水戸黄門は川で石で洗ってたり、長屋ではたらいの中の洗い物同士でこすってるな、とか思ったわ。今度から時代劇の洗濯シーンでは注意して見ます。面白い情報ありがとう!
え?じゃ金髪美女が洗濯板使ってたってこと??
ドラマ化して!
桃太郎は明治生まれ?
段治郎は明治生まれ?
シランカッター!
"桃太郎"で川手洗濯してたお婆さんが持ってそうだったのに
白菜もそうですね。いかにも江戸時代以前からありそうな名前で使われる料理もいかにも江戸時代以前からありそうなものばかりなのに実は日本に入ってきたのは明治末期という
洗濯板は1797年にヨーロッパで発明されたと言われていますが中国が発祥だとも言われています。
今まで日本で生まれ使って来たと思われるものは実は海外から日本へと入ってきた文化かもしれません。
洗濯板意外にも元々日本の文化ではないものが沢山あります。
例えば金魚も中国のフナを品種改良して作られていますし、鯉も外来種だと近年わかりました。
他にも豆腐や花火も中国が由来で天ぷらはポルトガル、ポン酢はオランダが発祥だと言われています。