見ていると癒される。1962年千歳。この時代の町並みの色合いがいい。
こちらは1962年代千歳の写真なのだそうです。見ると色合いが綺麗な写真となっており街並みも「昭和感」が漂っていて今では見れない風景でとても素敵です。1962年は昭和37年なのですが、今から59年前の写真という事になります。看板の一つ一つや、止まっている車までもがレトロでとても可愛いです。
レトロ

通りに面した側は、書割の様な化粧をしたパロマの販売店を思い出します‼️米軍払下げの蒲鉾兵舎(幌布製)1973年位迄店舗兼住居として。

右側の女の子のように、
あの頃の女の子は、み〜んな、吊りスカートを履いてましたよ

こんばんは🌨
懐かしい昭和の風景ですね🥺
あっ🤭、オート三輪がある😲
昔はよく走ってましたね🚛
ありがとうございました🤗

写真右側に駐車されているオート三輪、ミゼットかなぁ?
この車と全く同じ車を隣家の方がのっていた
いつもいいなぁとみていた
懐かしいーー

昔だからなのかあ。この写真見ても何か暖かいんだよなあ。今は何処に行っても何となく冷たい世界に感じる。
車なんか目つり上げて走ってるし。
お金無かったけど楽しかった思い出の方が沢山有った様な。

パチンコ大学通いてぇ…

看板の色とか文字の大きさとかを法律で色々規制される前の日本は本当に個性があって自由で明るかったですね

この頃は生まれていないけれど、懐かしい風景ですね。
平和で生き生きしてる。
パチンコ大学😄

これは何通り⁉️ ア―ケ―ドがかかっている通り⁉️😀

パチンコ多いな。コロンビアレコードって(笑)。俺が生まれた翌年だな。

空が広い…

嗚呼、どの街並みも憧れる。。。😍
最近繁華街のお店の名前が横文字ばかりで日本っぽくないなと思っていましたが、この頃から横文字の店名も多かったんですね😳

右端の3輪は三菱のレオですね

タイムマシーンがあったら、未来の世界に行くよりも1960年代の日本の各地を歩き回りたい。😇
昭和のユルい時代、亡き叔父のスクーターに乗りたくて、時速20キロ程度で百mくらいだったと思うが、ヘルメット無しで叔父の背中にしがみついて満足していた幼稚園児の私。😅

こうやって並べると同じ様な商店街でも千歳は道幅広いですね。
写真の「千歳」ですが、「千歳市」でしょうか。だとすると北海道になるのですが、夏の北海道の風景なのかもしれません。全てにレトロ感が溢れていて素敵ですね。
保存状態がとても良かったのでしょうか、写真の色合いがとても綺麗に残っていて、空の色や道路のまだらな色合い、女の子のブルーのスカート、レトロな看板や、車などは「今では見られない風景」で見ているだけで癒されてしまいます。
この世界に飛び込んで散歩してみたい衝動に駆られてしまいますね。