話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

スマホを見ながら黄色い点字ブロックの上を歩くのは危険!必要な人への脅威に…

歩きスマホをする人、少なくないですよね。前を見ないでスマホと道路を見て歩いているのかなと思いますが、黄色い点字ブロックの上を歩く人も多いようです。本来点字ブロックは視覚に障害がある方たちが使うものなので、鉢合わせになると大変危ないので気をつけてください、というツイートです。

点字ブロック

澤田智洋|育休から復帰のアイコン
澤田智洋|育休から復帰
@sawadayuru

スマホを見ながら、点字ブロックの上を歩く人が多い。視覚に障害がある友人に話を聞くと「ぶつかって怪我をして入院した」「白杖が折れた」「どこに目をつけているんだと怒鳴られた」と日々大変な目にあっています。点字ブロックは命綱という理解が広がりますように。

歩きスマホへの反応

11hiro @kbkobe11

そもそも歩く時にスマホ見るな

皇人会【東京都北部方面】 @Ggl8BcCL34FXrnc

ホンマやな

白杖で音を鳴らす理由。存在を知らせる視覚障害者の手段だって!

りか@競馬🐴 @LikaOumasan

駅構内に出店しているカフェとかおにぎり屋さん!?とか、幟が点字ブロック上に置いてあったり、かかっていたりってよくありますよね、、、 位置を変えていただくようにお願いしても、「はぁ、、」って感じで、、

coolじゃないけど、foolな4人 @BUMP75665952

スマホをみなくとも、いつでも点字ブロックの上は歩きません!すり減るから!

金パブ @kinnopaburon

全盲の人と、更に多い弱視の人も点字ブロックが重要です

いたち @itachi424

視覚障害者の方が歩きスマホ📱の人に怒鳴られてるの見たことあります、その時は近くにいた建築関係らしき方に逆に怒鳴られて謝まされていましたが、それを見て以来ボクは歩き📱を決してやりません。いい加減に法律でも条例でもいいので歩きスマホ📱は禁止とか罰金とかにした方が良いと考えています。

フィッシュハウス症候群 @Fishmania4056

叩くと音のなる白杖を開発してはいかがでしょうか?世の中が優しくしてくれないならば、こちらが先手を打つしかないらしい。

brelFPV @brelfpv

街で人に怒鳴り散らしたり体当たりしている老人がたまに居るが、とうとう気弱な若者もその方法を見つけられたのか。。

ak @ak39240156

日テレのヤンキー君と白杖ガール観てますが勉強になってますね!

ユウキ @yuukixy

なんでわざわざそこ歩くのって思ったけどそうか点字ブロックが道示してるからそこ歩けばながらスマホで前見る必要がないって事なんかアホか

lamer202 @lamer202

点字は健常者の為にあるものじゃないんだよ!歩きスマホしたいから、歩くんでしょうね…もう少し視覚障害や白い杖の方に寄り添ってほしいですね いつ、自分もそうなるかもしれないのに、日本も、もう少しまともな勉強させて欲しいわ、教室にいるだけが勉強じゃないわ

Mico @marisazuki

「どこに目をつけているんだと怒鳴られた」 これはブーメランや お前がスマホ見て歩いてるからだろ

ねこ鍋@お屋敷・隈川さん・時任さん・的場さん🦋らぶ @une_rose1kuma

他にも点字ブロックに自転車が停められてる時ありますよね。自分の事しか考えていないのだと思います。視覚に障がいがある方の為だから、これはいけない事だ、と何故判断できないのでしょう。

あだっち🍵🐗 @0IPSX53rEPMM0PW

歩きスマホで、電柱に衝突してスマホ落とした阿呆を間近で見ました。ザマァと思いましたよ。

titioo🟡 @SmallOne_jp

人混みでスマホ見ながら歩いてる奴って、周りが見えてないというよりは、周りが避けてくれることを期待してるんですよね。だから「避けられない」視覚障害の人達に逆ギレする。身勝手の極み。

森竹 翼 @283mt

立憲民主党に言ってください。

←(🔴🔵) @6IOOI9

点字ブロックのルートは「最短経路で行ける」「危険が少ない」など「最も優先的な経路」で設定すべきですよね. 現実はそうなってないの,問題ではありませんか? 【似た例】 手すり付き便器:出入口近くに設置 車椅子用駐車スペース:出入口近くに設置 これらは当然のように行われているのに

歩きスマホをしながら黄色い点字ブロックの上を歩く人が、視覚に障害のある方たちの脅威になっている、というニュース動画のツイートでした。

スマホを見ながら歩くときにも、点字ブロックの上だと歩きやすいのでしょうか。本当に点字ブロックを必要として利用している人は、何度も歩きスマホの人とぶつかったことがあるとおっしゃられていて、白杖が折れてしまったり、怪我をしたり、逆に怒鳴られたりしたこともあるそうなのです…

必要な人にとって、点字ブロックは命綱なので、歩きスマホで点字ブロックの上を歩いてはいけない、ということはもっと知れ渡ってほしいなと思いました。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード