話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

挨拶は本当に大切!大袈裟ではなく、将来を左右するコミュニケーションです!!

その月の目当てなどで「挨拶の励行」を掲げている小学校や中学校はよく見聞きしますが、生徒や学生たちの間では特に意識せず、その意味も理解できず終わったということも多いのではないでしょうか。しかし、挨拶は本当に大切なものなのだと、この漫画を読んで再認識しました。今まで適当にしかしていなかった人も見直すきっかけになりそうですね。

Twitter漫画

うさぎのみみちゃん?『自己肯定感の低いワタシちゃん』発売中のアイコン
うさぎのみみちゃん?『自己...
@usagitoseino

【うさぎ】挨拶の大切さ

07時20分 2020年12月21日
2782 1.5万

挨拶は本当に大切!大袈裟ではなく、将来を左右するコミュニケーションです!!

うさぎへの反応

しとろのアイコン
しとろ @citrutos

関係性によっちゃコミュニケーション能力を判断する唯一の手段だったりするし、本当にこれができるだけで人生レベルで変わる

んでこの一歩先が冗談返しみたいなやつ
コミュニケーション能力が更に測られる世界ではこっちのレベルも必要になってきたり…

2020-12-21 11時02分
にょこのアイコン
にょこ @oTmUJWffZwa3CgH

4コマ目みみさんの言葉かなり同意。
子どもの通う保育園の園長から担任保育士まで保護者を選んで挨拶をする(私は無視されている)ので、
「私とは円滑なコミュニケーションを求められてない」
と判断してこちらも基本存在していないものとしている。

2020-12-21 10時51分
RMのアイコン
RM @kiji_tora

採用教育係なのに「俺に返して貰おうと思うことが間違っている」と平然と言っていた上司が、傘下の畑違いの職場へ左遷されたのを思い出しました
挨拶はその日のモチベーションや体調も垣間見える、大切なコミニュケーションだと思います

2020-12-21 09時48分
natsu_naoのアイコン
natsu_nao @natsu_nao

挨拶といえば、中学だか高校の時だったか学校全体の生徒含めた会議の行事の時に「挨拶しても返してくれない先生が多い」って意見があって先生達が改善しますって反省してて面白かった。
その後からちゃんと挨拶返してもらえてたからいい見本だったな笑

2020-12-21 09時42分
若のアイコン
@hiroki_wakamoto

ホントそれ!!
何から何まで仰る通り!!
(σ・∀・)σ

2020-12-21 09時18分
じばてろver2.0のアイコン
じばてろver2.0 @zibakutero

「挨拶がすべてだというのか!人間もっと大事なものがあるのに!」

って人が沸かないおまじないをかけておきます。挨拶大事、超大事。

2020-12-21 09時04分
おみおつけのアイコン
おみおつけ @omiotsuke06

苦手な人ほどはっきり言えるようにがんばります。そういう人ほどケチつけるから

2020-12-21 09時00分
さとりざわさんඊ🎧@ハカセ軍団のアイコン
さとりざわさんඊ🎧@ハカセ軍団 @jawashan12

こちらが挨拶しているのにボソッて下を見て言われたり、スルーされたりすると気分悪いですし、挨拶したくなくなりますよね。それによって雰囲気が重く感じるというか。逆に挨拶が積極的なところって何故かみなさん笑顔が明るい方が多い気がします。

2020-12-21 09時00分
すふれのアイコン
すふれ @naturalcream_31

学校って勉強するだけの場所ではないよねって改めて感じました☺️

2020-12-21 08時55分
まぁちゃんのアイコン
まぁちゃん @samipan36

年々、挨拶しない小学生が増えて‥安全面で名札も外しているくらいの日常で仕方がありませんが警戒心剥き出しか無関心かどちらかみたいでちょっぴり寂しいと言うか悲しい世の中になりつつあります。

2020-12-21 08時46分
地味子の主張@産地:機能不全家庭のアイコン
地味子の主張@産地:機能不全家庭 @syutyo_jimico

自分のお気に入りの人にだけ挨拶返す人。
滅んで欲しい…。
_(꒪ཀ꒪」∠)_

2020-12-21 08時40分
雛月@のアイコン
雛月@ @lunacat1125

高校の話がまさに私の母校と同じ!

2020-12-21 08時36分
茶沢山のアイコン
茶沢山 @cyatakusan1

そして自称「俺コミュ力高ぇから」男は、挨拶もせずいきなり懐に飛び込んで来てウェイウェイしよる。

自称の「コミュ力高い」は「相手が迷惑がっても気付かない・構わない精神性」の事だと考えていい。

2020-12-21 08時30分
☪︎*鶫☪︎*のアイコン
☪︎*鶫☪︎* @_chatty_bird_

小学生の親戚がまさかの学校で「先生や生徒以外の人に挨拶しない」を教えてるらしいです。
叔母はOKの違いが分からないから担任とクラスメイトしか挨拶しないそう。先生に従う良い子こそ損するのよね。
不審者が多いのも判るけど逆に挨拶されたら悪さしにくいと思うのに。

2020-12-21 08時27分
ぽこぽこのアイコン
ぽこぽこ @sachisachi_8o8_

人間関係の基本ですよね。

良いところと縁談のお話が進んでいた近所のNO挨拶のお姉さん。
身辺調査に来た興信所の人に、うるさ方のオバサンが「美人だけど挨拶をしないのよね」と言って破談になりました。

2020-12-21 08時13分
ゆと@ヒロアカ読破中🦸のアイコン
ゆと@ヒロアカ読破中🦸 @yuto_kazagiri

これほんと大事。挨拶出来ない人、何か理由あるかもしれんけど、勇気持ってした方が良いと思う。
逆に、こっちがしてもしなくても、全く挨拶する気がないやつは、永遠にさようなら。

2020-12-21 08時12分
うにゃうりこのアイコン
うにゃうりこ @unyauriko

挨拶しても返してこない人に挨拶する度、「私はちゃんと挨拶できるいいこ」と自己肯定感高まるのでありがたかった

2020-12-21 08時11分

学生時代、あまり挨拶を意識したことがなかったなぁ…とぼんやり思い起こされました。
「おはよう」や「こんにちは」などの些細な挨拶でも、目を見てはっきりと伝えてくれる人はとても好感度が高いです。
この人とならお話してみたい、と無意識のうちに思っている証拠ですね。
挨拶がきちんとできるということは、コミュニケーションをとる準備ができていますよ!という合図なんだという所までは気付きませんでした。
元気に声掛けできる人の素晴らしさをひしひしと感じます。

この漫画を読んで、いい学校に行きたいから、いい仕事に就きたいから挨拶しよう、と思う方もいるかもしれませんが、損得勘定抜きで、常日頃からいろんな人とコミュニケーションを取れる準備ができている人間になりたいです!
良い挨拶が出来ると、自分もきっと良い気持ちになれると信じています…!

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード