クマが出たとき、なぜ麻酔銃を使って捕獲せずに猟銃で射殺するのか?それにはこんな事情が
市街地などの人が住んでいる場所にクマが出没した。そんなニュースを目にしたことのある人はきっと多いはず。その後、やむを得ずクマを射殺するケースもありますが、「なぜ麻酔銃を使って生かしたまま山へかえさないのか」という疑問を持ったことはありませんか?それにはこんな事情もあるそう。
麻酔銃
クマへの反応

ドローンでできるようになればって言っている人チラホラいるが、ドローンに麻酔銃付けるのはそれはそれで法整備必要だし、狩猟免許+獣医師免許+ドローンの操縦技術ってめっちゃハードル上がるだけなんだよなぁ・・・。

「熊は何も悪いことしてないのに」と言い出す人もいました。ここで放っておけば場合によっては何百人何千人と死人が出ますよね。

一発で死亡させることを前提で考えてほしいですね。

しね

イメージと生きた知識はまるで異なるっていう良い例

10から15mなら十分クマの攻撃圏内だと思うのだが。危険に晒されるのが自分でないから、いい加減なことの言いたい放題。

麻酔銃がつよいのはコナンかMGSくらいです

麻酔銃の射程ってそんなに低いの!?吹き矢より飛ぶ程度じゃない!
怒らせたら逃げれる距離じゃないな

射殺を残酷呼ばわりする輩の思考は
『自分は酷い目に遭ってないから』ですからね
免許取り立てで舞い上がって
『俺は事故らない』とか調子のるヴァカと同じです。
昨年だったか都内で熊が出たときに保護を叫ぶ輩はちっとも出なかったのが何よりの証左であります(。∀゜)

麻酔銃、熊相手だと「撃てない・当たらない・倒れない」のないない尽くしよね


病院で麻酔をかけるのも麻酔専門の医師ですもんね
簡単に使えるわけ無いのは良く考えると当たり前ですよね
その上銃をぶっぱなす資格も必要とか、むしろ両方持ってる人がレアとは言え存在することに驚きですよね
人を襲った熊は又、人を襲います。駆除仕方ないかなぁ~可哀想だけど…

麻酔銃に関する誤解を流布しているのは、某名探偵のせい
こちらのツイートでは、投稿主さんが自身で調べてまとめたという、「麻酔銃の理想と現実」を漫画にして投稿されていました。
これによると、扱える人が限られていたり、即効性がなかったり、麻酔銃には弱点も多いそう。
麻酔銃を使用する人や周囲の人々の命が危険にさらされるケースも想定されることから、麻酔銃を使用するか否かの判断には周りの状況も大きく影響してきそうですよね。麻酔銃だけで対処するのはどうしても難しいみたいです。
とても勉強になるツイートでした。