室町時代の同人誌?!素人がプライベートの楽しみとして描いた絵巻物!
こちらは現在サントリー美術館で公開されている「日本美術の裏の裏」で展示されている室町時代の絵巻物の画像です。紙の縦幅が11㎝しかない小さなものだそうで、「素人がプライベートの楽しみとして描いたものと考えられています」という説明が添えられています。
サントリー美術館
同人誌への反応

やっぱ日本人は日本人なんだなって

この時代、西洋では文盲率が高かった筈だし、女性は文学とかに中々触れられ無かっただろうから、それを考えるとスゲーなと思います。

いつの時代も、 考えるのは同じと。
エモい。♪

オタクは確実に日本人の末裔である
中国じゃ2500年前に町の女性が男装するのが流行ってそれを君主が嫌って禁止するって話があったから男装の話書いたんだろ。
史記に入ってる話ね。
平安時代の貴族はみんな史記読んでたから。

死後の世界で黒歴史として藻掻いてそう

まあ、室町時代を生きた一休さんの元ネタの一休宗純氏も漢詩を堂々と遺してたしこの時代の人らはこのような同人作品を意外と恥ずかしいと思ってなかったのかもしれない

まさか室町時代の同人作家も500年以上も保管されてるとは思わないだろうなあ…。

感動した
妄想腐女子の歴史って500年以上のものなんだよな
超すげえ

文章書かれた方好き

探せば牛車に轢かれて異世界転生ってのもあるかも

これ、男子校に男装して入学する事になった女子…!
ある日、何人かの貴族から正体は女性じゃないか?と疑われるあれか!?

昔も今もさあー・・・wwww
こんなにむず痒くて愛くるしい爆笑は初めてwwwwwww 日本のサブカルチャー好きは遺伝子レベルで備わってるんだと確信させられる幸福な事実

そんな昔から同人誌があったとは…もはや同人誌は日本の誇るべき文化ですね!

日本人、やってる事は1000年前から変わらないw

奥の解説文に、『帝は「ちょwwwおまwwwこんな美しい弟いるのになんで出仕させないん?」と尋ねた(意訳)』とかも書いてありましたね。

作家さんの直筆(イラスト付き)って素晴らしい。
サントリー美術館「日本美術の裏の裏」で展示されている「新蔵人物語絵巻」の画像でした。
こちらの美術展では全展示撮影が許可されているそうで、投稿者さんが撮影した画像とのことです。
投稿者さんによると展示に添えられている解説がわかりやすく、くだけていて面白おかしい展示が多かったとのことで、行ってみたい美術展だなと思いました。
こちらの絵巻の解説には「素人がプライベートの楽しみとして描いたものと考えられています。」と書かれていて、まるで現代の同人誌のようですね!