身近なものがだんだんと小さくなっています。いつの間にか小さくなった食べ物たち。~シュリンクフレーション~
豚ゴリラさんのツイートの動画がとても分かりやすくまとめられていました。いろいろな食べ物や商品がだんだん小さくなっています。経済用語でシュリンクフレーションというそうです。プリングルスやチーズ、たけのこの里、マーガリン、カントリーマアムやチョコパイまで!他にもジャムやコーヒー、食べ物ではないものまでもちょっとずつ容量が減っていることがあります。増税などがあると、コストも増えるので大変なのですね…。
経済
値上げへの反応

ステルス値上げってヤツですね。

このために製造機器を交換したりしなくてはならなかったはず。単純に、「値段据え置きするために量を減らします!」ではダメだったのか、理由が知りたい。
ティッシュペーパーも1箱、200(組)枚だったのが、最近は140(組)枚とか売ってて、開けてもすぐに無くなってしまう。

これ、誰が得するんだろう?

うまい棒は許して差し上げろ。

カントリーマアムの小ささには驚愕する!

食べ物じゃないけど最近ボックスティッシュが薄くなってるのに気がついた
枚数も減ってるかも

フルタセコイヤチョコレートも小さくなったような…せこいや!

国民のカロリー摂取過多を気にかけて(国民の健康増進)の容量減・・・そんなわけ無い・・。

次からは選挙は必ず行く
そして絶対自民党や公明党に投票しない!! それが国民に残されたたった一つの自衛手段ですよ!

値上げはなかなか出来ないし
売る時は軽減税率で8%なのに
仕入れる材料等の消費税は10%
その2%の差額の積み重ねも大きいって、食品加工の工場されてる方が言ってました。

もうプライベートブランドのやっすいポテチ食う。それが自分で揚げる。

せこいと言われれば、そうかもしれない。
けど!嫌なら買わなければいい❗️

ミートソースの缶が小さくなってるの変すぎ。他の品物と意味が違う。一食の量を減らせという意味?

そのまま呆然と生きてるうちにプラスチックのお米が解禁され、それも量が減っていく。

私も
昨日買ったチョコパイに段差がついてて
目ん玉とびでました
身近にあるものが小さくなったり、容量が減っていたりしても意外と気づかないものだと思いました。あらこれも小さくなっていたんだと思いながら動画をみていました。値段があがるだけでなく、容量が減るというのも実質値上げですね。動画には普段身近にあるものがたくさんで、見ていて面白かったです。プリングルスの大きさが変わっているのにはちょっとびっくりでした。消費税増などはいろいろなところでいろいろなことに影響しているんだなと改めて経済のつながりを感じました。