人間関係の悩みの9割が解決!?肝に銘じたい言葉がコチラ!
学校、職場、ママ友などなど、この社会で生活していく限り、人間関係の悩みからは逃れられないものですよね。たまたま全く人間関係の悩みが無いコミュニティに所属できたとすれば、それは奇跡のようなことだとすら思います。そんな現代人に向けたこちらのツイートが話題です。
解決
悩みへの反応

私としては全てのセンテンスにおいて考え方が狭く浅いと感じます。
全て相手合わせなのはいつも相手に怯えながら相手をうかがいながら動く。つまり自分がなくなる人間になります。

コレを上司にやったら超絶パワハラを喰らいました。

・相手は敬意を払っているのに、あなたが気づいてないだけかも知れない。
・あなたが相手が私を嫌っていると勘違いしているかも知れない。
・自分は大切にされてないと思っているだけかも知れない。

一つ目を仕事上、二つ目を私一個人として同感します。

まさに、家の旦那のことだわ❗️お言葉、肝に銘じます。

気持ち的には同意ですが。
現実的には、たぶん殴り合いになると思われます(笑

好きにならなくて良いけど表面上の敬意は必要。
社会人なら、お金もらうなら、多少は我慢しないとね。

相手が身内の場合は
その1割の
解決しない方だなぁ

わかるんですが、
会社内では、なかなか、厳しいと思います。
周りの人もいるし、お客さんにも、影響でそうで!

より 悩みが多くなるような気がします。

前の会社の人間の半数以上に当たるなあ やめたらもう縁はないけど

仕事(接客業)してる時、たまに初対面でタメ口で話してくるお客様がいますが、敬語で案内し続けてると、大体のお客様も敬語で話すようになり、案内が終わった時「ありがとう」と言ってくださいます。なので、自分から敬意を払う姿勢は大切だと思います。

それでも人に絡んでいきます
リアルでもSNSでも…
お邪魔しました

正解

それとなく実践してきた気がするな!

逃げとしては必要だけど、こればかりでは人間関係が希薄でどこの社会に出ても通用しないと思う。
組織には馴染めないから、フリーランスで個人的に活躍出来る場所を見つけれれば良いが、何故か組織に入り病んでしまう人が続出してしまう。

ありがとうございます。
心のモヤモヤが軽くなりました。
言われてみれば当たり前のようなことですが、実行するのは意外と難しいかもしれません。
自分に敬意を払わない人に敬意を払わない行動を取った時、もしその場面だけを第三者に見られてしまったら、自分が悪者になってしまうかもしれない…などと考えてしまいます。
また、その相手と同じレベルに落ちたくないと感じる人もいるでしょう。
なので、人として最低限の礼儀は払いつつも、必要以上に相手を気遣ったり、こちらがへりくだったりすることはないのだ、というくらいに捉えるのがよいのではと思います。