「つやま自然のふしぎ館」は特殊な博物館?!初代館長の脳の標本がある…
富山県にある「つやま自然のふしぎ館」は、世界各地の珍しい剥製を集めた私設博物館とのことすが、ちょっと特殊な感じもあるようです。ツイート主さんによると、入館すると初代館長の脳のホルマリン漬けを見ることができるということなのだそうです。人間の脳みそを見る機会はあまりないので気になりますよね。
つやま自然のふしぎ館
標本への反応

風の噂でアインシュタインの脳もどっか行っているとか聞いたな…

な、懐かしい😲‼️
小学生の頃祖母に連れられて行きました
赤ちゃんのホルマリン漬けが並んでるのがショッキングでした
大人になってから見れば違う発見もあるんでしょうね😙

実は意識あったりして…

人体の不思議展みたい!医学部でも行かない限り、臓器のホルマリン漬けは見らないと思ってた。

Oh 脳🧠

なんか隣も気になる、、、

すごい素敵やな……(´。✪ω✪。`)
でもなんだか梅干しに見えてきて食べたくなってくる……

2代目以降の館長は「自分の脳もホルマリン漬けにしなければならない」というプレッシャーを感じたのだろうか

管理人の方にお願いすれば、胎児や奇形動物のホルマリン漬けを見せていただくこともできました。
もしかしたら今では普通に展示されているかもしれませんが。
5年前は棚にしまってあったんです。

意気込みを感じますね

マモー、、、

「ホルマリン漬け」にされた…「初代」館長だった…!

昔、脳と神経の特別展に行ったら、きんさんぎんさんのぎんさんの脳が展示されていた事に衝撃を覚えた。のを思い出しました。
献体される方には頭が下がります。

ほう…何年ものかによるな…美味しさ
富山県にある「つやま自然のふしぎ館」の、初代館長の脳のホルマリン漬けについての画像ツイートでした。
画像を見てみると四角いガラスケースのようなものの中に、確かに人間の脳が映っています。前にあるプレートにはしっかりと「本館創立者 故森本慶三氏 89才 脳」と書かれています。初代館長の脳だということに驚きますよね。
人間の生脳を見られる機会はなかなかないので、気になりますが、他にも珍しい動物のはく製もあるようなので、お近くの方は一度行ってみるのも楽しいのではないでしょうか。