話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

偽造500円硬貨が出回っている!?それについてのまとめがこれ!

海外サイトで偽造された500円硬貨が販売されていたことが話題となり、今後日本に流れてくることが懸念されています。そんな偽造された500円硬貨についてまとめたものがこちらになりますが今後の対策などを踏まえて考えていく必要がありそうです。

500円硬貨

えまりのアイコン
えまり
@p_on_p

アリエク500円玉まとめ(私調べ)
・今はページが消えているが2枚目の通り同じ業者から1000ロットが出た
・出回っているのは銀色で横がギザギザじゃない初代500円玉(平成元年発行)copyの刻印無し
・重要、磁石につかない

【解決策→「銀色の初代500円玉一律お断り」にしたらいいと思う】

偽造500円硬貨が出回っている!?それについてのまとめがこれ!

偽造500円硬貨が出回っている!?それについてのまとめがこれ!

偽造500円硬貨が出回っている!?それについてのまとめがこれ!

偽造500円硬貨が出回っている!?それについてのまとめがこれ!

まとめへの反応

しぐまる @sigumarufgo

初めまして、ff外から失礼致します。 先日自販機にも通らず、コンビニの機械にも通らなかった500円玉があり調べていくうちにこちらのツイートに辿り着きました。 見にくいお写真なのですがこちらの500円玉は本物か偽物か見分けることは可能でしょうか....? また偽物だった場合はどうしたらよいですか

これでもう迷わない?万人受けしたい時に選びたい香水まとめ!

野菊 @dnhr_crisantemo

先週あたりにバイト先の自動釣銭機で弾かれました。偽500円玉が出回っている、という記事をあっさりしか見ていなかったためレジの予備と変えてお会計したのですが、今改めてツイート見ると側面にNIPPONと書かれていました… ただ平成元年ではなく、平成3年だったので他にも沢山あるのかもしれませんね

筋トレマスターかずひろ @KazuhiroMV

コミケとかで使われたらもうどうにもならんな😭

パピヨン @papiyon_kibaP

なんらかの機会を設けて 旧旧500円玉を持ってくると 新500円と交換します…とか そういうのやった方が良いだろうかね… (もちろん厳正なチェック付きで)

くにさん @2000yen_doujin

好き勝手にあの硬貨嫌この紙幣嫌って言うのは違法行為 通貨である以上強制通用力が法律上ある 法律的には 正当に通用する通貨で支払う意思見せてるのに受取拒否されたって事で 無料で持って帰られても文句言えない むしろそれ狙いで旧硬貨持参するのも居る位 だから受取拒否は最悪の手段すぎる

長谷晴夫 @sakurasakaki

コンビニ店員です 自動のコインカウンターじゃないタイプのレジなんで。この硬貨こられたらら見分ける自信ないなぁ 旧旧の元年ね。覚えとこ

STЯD @3983_moriya

他のECサイトはなさそう(ebayも怪しいけどコピー品はワカラズ)順に京東、淘宝、eBay。

これでもう迷わない?万人受けしたい時に選びたい香水まとめ!

芦田マナガルム @AshidaManagarmr

500円より高い価格で売って何か使い道あるのかな?🤔おしえてえろい人

ぬまちか✿たこ華 @87tica_

買う側も、気を付けておいた方が良いかも知れませんね。貰うお釣りに紛れてないかなど。 気付かずお釣りで貰って別のブースで出してしまったりとかコワイです。

落雷🇲🇽(BastingAura4630) @BastingAura4630

これでまた初代500円玉の価値が下がるじゃねぇか

霧雨 @rakugaki_Amazon

自動釣銭機は見分けてくれるのかな?

JujuVenile @VenileJuju

「おたくからもらったお釣りの500円玉が偽物だ」と騒がれる場合も想定されるので、お釣り用の500円玉には該当の平成元年玉昭和64年玉をあらかじめ抜いて用意するなど自衛も必要ですね。

1U🐴 @YUYAZENZAI1

自販機や駐車場、駅の発券機は狙われそう。要注意ですね

黒田 山宗 @atmkuroda

そもそも日本の硬貨って磁石に引っ付かないよな…

元いんど@プロテインワールド仮説信奉者 @hajimeindo

平成元年しかないので【平成元年の500円硬貨はお断り】で行ける気がします。

いしぇる @AiHg2h

でもこれって使ったら逮捕されるんじゃ…

キュリオ @kyurio_

1枚目の輝いてる方が10年前に銀行から出てきて保管していた旧500円玉、2枚目がネット上でコピー品として売られていると報告されている旧500円玉の画像です。 見分ける自身がねぇ...

これでもう迷わない?万人受けしたい時に選びたい香水まとめ!

偽造された500円硬貨は、1982年から製造された初代500円硬貨と見た目が似ているため、気付かずにそれを受け取ってしまう人が出てくるかもしれません。
2021年から製造された3代目500円硬貨は見た目が変わっているだけに見分けがつきやすいですがそれでも初代500円硬貨だと思って受け取ってしまう人もいそうですね。

銀色の初代500円玉一律お断りといった対策が必要になって来るかもしれません。
コミケなどのイベントによって硬貨が使用されることが多いだけに気を付けたいですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード