ドラえもんが教える、武力が無ければ交渉のテーブルにも付けないというお話。
子供に人気の国民的キャラクター、ドラえもんはアニメや漫画から様々な事柄を学ぶきっかけにもなりますが、時には大人も驚くほどのダークな内容のお話もチラホラあります。そんなドラえもんが教える、武力が無ければ交渉のテーブルにも付けないというお話がこちらです。
ドラえもん

今の世界状勢をこのころから知っている…藤子不二雄先生はすごいなぁ

ドラえもんってホントに落ちこぼれロボットだったのかいささか疑問です😅



ドラえもんって聡明だな。
だけど、力なら四次元ポケットに沢山入っていると思うけどな。

そんな風にしか読めないとは藤子先生が知ったら悲しむでしょうね

この後に密猟者に教えて乗っ取られる展開で『情報を開示し過ぎる事の危険性』まで表現されていますね。

なおこの後…

これ確か映画でもあったよね?一回見て好きだったんだけど、名前が思い出せない

この万能猫型決戦兵器はじつは最強の兵器ではないかと思う時がある…

雲の王国懐かしい

わたしはメタルギアで学んだ…

金もない、武器もない、喧嘩する気もない奴と対等に話そうとする奴がどこにいる、て話よな。
なのに自衛隊いらない!平和で解決!とか、脳みそキノコに寄生されたのかとしか思えん。何も持たない・出さないのに相手には出させようとする、まさに貧者の発想。

なぜ日本が外交できているのだ、矛盾ではないか?
という人がいるなら、日米同盟を思い出してほしい。日本は今までこれと経済力を盾に交渉してきた。
しかし、米軍という盾を一向に使おうとしない事が中露と南北朝鮮にバレて今に至る。しかもいつか米国が見限るか分からない

大切なことは全てドラえもんで学んだ、というタイトルの本を書店でチラ見した事がありました。
(読んでないから内容は知らない)
でもそのとき「ああ確かにね」と納得した。
いまあらためてそれを再認識しました。

交渉自体力のある方が簡単にご破算にできますからね。
子供が好むアニメと言うと、とにかく平和な世界のお話が多いですが、時にダークな内容のお話もチラホラ存在します。
そんな国民的アニメからドラえもんが教える「武力が無ければ交渉のテーブルにも付けないというお話」が注目を集めています。
ドラえもんはたまにシビアな内容のお話がありますが、それも現代において必要なのかもしれません。
ドラえもんは基本的に平和なアニメですが、このようなお話のときは色々と考えさせられますね!