こんな時代にも存在した!?明治16年のワクチン接種済み証!
ワクチンを接種済みの人に海外渡航の際に証明が必要な方のみにはワクチンパスポートが発行され、ワクチン接種をしたことを公的に証明できるものとなっています。そんなワクチン接種済み証明証は、明治時代にもあったようでそれがこちらになります。
ワクチン接種
証明証への反応
青天を衝け!でも天然痘を患い、寝込む孝明天皇を見舞うのちの明治天皇のばめがありましたね。
その際、明治天皇は私は種痘を受けているので大丈夫です。というセリフをいっていました。
これは貴重です
そういえば、1970年代は、海外渡航時にまだ天然痘ワクチン接種証明書(イーカード)が必要だった気がする。
80年代以降は黄熱病ワクチンだけになり、特定地域のみ必要になったかな。
下手したら令和のワクチンパスポートも変わらないかもしれん(´・ω・`)
懐かしいな🤔あの時もワクチン反対派が騒いでたけど反対派の殆どが死んだよ👴
140年前の個人情報もしっかり保護ですね
こんなに前からあったんですね😮
天花
わあ………………阿波座…………緒方洪庵先生……
おおー阿波座だ、凄いものですね
江戸時代生まれの人もワクチン接種していたんですね。
西区長堀北通かな。新町のあたりでしょうか。昔の事を知るのは楽しいですね😃
今は亡き(根絶された)天然痘のワクチン接種済みの証明書ではないか、貴重なものですね。大切になさってください。
西長堀北通だから···昔の電気科学館から、西に西大橋までの範囲でなかったかな?💦
現在では海外への渡航が制限されていることがあり、国によっては受け入れを拒否している場合もあるため、ワクチンを接種したかどうか証明する必要もあります。
それを証明するためのワクチンパスポートが存在しますが明治16年のワクチン接種済み証が存在したようで貴重なものとなっていますね!
この時代からワクチン接種済みの証明証が存在したことにも驚きですね。
今ではなかなか見ることができないものとなっており、貴重な資料ですね!