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ゲームのシナリオ分岐、あなたはどのパターンが好み?

ストーリーアドベンチャーゲームの分岐はどれが好きかという投稿。8つの分岐パターンが挙げられていますが、好みのパターンはあるでしょうか?ゲームのジャンルによって向き不向きなパターンがあると思いますが、ゲームデザインの時点で決まるのでは。

シナリオ分岐

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八名木@マジカルデスペア公開
@yatu3zi

ストーリーADVゲームの分岐ってどういうのがいい?ゲーム的には複数ルート欲しいけど全部見たかったり収集要素あると周回面倒じゃない?どうです?

22時08分 2021年02月11日
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ゲームのシナリオ分岐、あなたはどのパターンが好み?

パターンへの反応

素直くんのアイコン
素直くん @dokudokusunao

ADVゲームの醍醐味ってマルチエンディングな気がするからなぁ…周回がしんどくないためにセーブ機能もあるし、しゃーないということで

2021-02-15 23時41分
しゃけのアイコン
しゃけ @BxcRo

推理物なら3
恋愛ものなら7

2021-02-15 15時31分
アニメアイコンのアイコン
アニメアイコン @the_drunken

基本的に一本道で周回の回数によって変化するのが好きです。
ADVよりもアクションやシューティング等に多いタイプですが。

2021-02-14 19時38分
ぼっつんのアイコン
ぼっつん @DORAGONNOTUBO

ゲームによって、分岐の良さ悪さは分かれると思います。
私の場合、フリーゲームだと7の枝分かれタイプが好きですね。
バイオとかニーアみたいな、そこそこ長いことかかるゲームの場合だと、④⑤⑥のタイプがいいかな~って感じです。
ゲとかだと、③⑧のタイプが好きですかねぇ。

2021-02-14 17時45分
如月なつき@宇宙猫☆のアイコン
如月なつき@宇宙猫☆ @kisaragi_celest

面倒ですけど、1、3、4、7、8、みたいに複数分岐あったり色んなEDあった方が面白いと思います。
頑張って、全部のED見たくなります。
バッドエンドになったら、タイガー道場でヒントくれたりするといいです(Fate/stay night)。

2021-02-14 10時11分
スーパークソリプマンのアイコン
スーパークソリプマン @skusoripuman

4が良いな~。BAD ENDへの分岐が至る所に散りばめられてて、それらを回避しながら一つのHAPPY ENDを目指すパターン。
全てのENDを回収しないとTRUEにいけないパターンはダルイ。CLANNADだけは流石にTRUEまで遊んだけど。

2021-02-14 06時02分
ゴンノスケのアイコン
ゴンノスケ @gonnosuke98

4が好きですね、シュタインズゲートとか

2は完全にスパロボwww

2021-02-14 05時38分
aurumのアイコン
aurum @rotatuvolubilis

同じテキストや展開追うのがタルいので、
⑥の変形で周回スタートごとに違うシナリオとエンド。

2021-02-14 05時36分
N3C0のアイコン
N3C0 @N3C0_0821

めんどくさいから7にしてほしい

2021-02-14 03時19分
Senaのアイコン
Sena @Sena80023590

17ですかね
しっかり√毎に独立した話がほしいです。8みたいな同じ話を何回もやらないといけないのは飽きちゃいます。

2021-02-14 03時13分
LavenderDragon(LD)のアイコン
LavenderDragon(LD) @StgFreak

フラグ回収でエンド選択が増えるタイプの「6」が良いです。
周回で回収出来るフラグが増えても良いかと。

YUーNOとかまいたちの夜は好きでした。

2021-02-14 01時54分
なきのアイコン
なき @qnqvcma8MRemsjt

①ラジアーターストーリーズ
②ドラクエV
③メガテン
④かまいたちの夜
⑤FF12
⑥ゴーストオブツシマ
⑦タクティクスオウガ
⑧ヴァルキリープロファイル

①選べ
②どっちなの論争
③LorCで揺れ動く
④たどり着いた答え
⑤色々寄り道
⑥最後の選択
⑦選んだ道
⑧鈴蘭

確かにオウガは面倒だったw

2021-02-14 01時08分
spica_twiのアイコン
spica_twi @spica_twi

2周目true endが好き(ストーリーの設定上2周目がある理由があるやつ特に好き)。3周以上はきついっす

2021-02-14 01時02分
まじぽに@映画わたてんまでに原稿終わらせるぞい!のアイコン
まじぽに@映画わたてんまでに原稿終わらせるぞい! @majiponi

途中の分岐で好感度稼いで、最後に選べる選択肢が増えたりするのが好きです!

2021-02-13 23時51分
ウォルマックスのアイコン
ウォルマックス @CkhB1RmTr5tWvMt

お話が面白ければ結局全てのルート行くから同じでは
(暴論)

2021-02-13 23時47分
無霜走葉/CCFT(百合厨の道民)のアイコン
無霜走葉/CCFT(百合厨の道民) @dd21love

複数でしょうか?

途中バッドエンド有り
最後まで行って
何にも当てはまらなければノーマル
フラグ一定以下やバッド確条件でビター
途中分岐やサブイベの結果で各種エンド
フラグ一定以上でグッド
変な条件でネタエンド
全ルート既読+全フラグ回収でトゥルールートでもうちょっと続くんじゃ
みたいな

2021-02-13 23時29分
放浪者のアイコン
放浪者 @shorath

これを連想しちまったw

@yatu3zi これを連想しちまったw

2021-02-13 23時24分

最近のゲームであればトロフィー要素があるので、全部コンプリートするのであれば周回プレイしなければなりません。分岐パターンによって回収が楽なのもあれば、面倒なものもあります。

例えばキャラクターごとにエンディングがあるのであれば、ストーリーのどこかで分岐があり、フラグ回収で最終的にバッドエンドやトゥルーエンドになるのもあるでしょう。

作る側も分岐をたくさん作ると大変だと思いますが、ストーリーやゲーム自体が面白ければ周回するのも苦にならないと思います。やはり未だにRTAなどでやり込んでいる人がいるのは、ゲームが面白いからだと思います。

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