似て非なるもの?「平等」と「公平」の違いがよくわかる例がこれ!
正しいと思って使っている言葉でも実は間違って使ってしまっていることがあり、違う言葉を同じ意味として捉えているといったこともあります。「平等」と「公平」は似ているようで実は違いがあり、その違いがよく分かる例がこちらとなっています。
平等
比較への反応
左が定額給付金や公明の好きな商品券バラマキ
右は以前民主党が提案していた給付付き税額控除
これは野球の観戦だけど、溺れてて水面に顔が出るかどうかという状況に置き換えて考えてみると深刻度合いが増します

観戦チケットの値段が一律なのか、使用する木箱の数によって変動するのかによるよね。
あと、試験にも当てはめて考えてほしい
身長=実力
壁の高さ=合否ライン
木箱=権力や財力(賄賂)

わかりやすい

たとえが最悪。これの公平性は社会主義的って書き換えた方が近いのではないかと。

これはどっちがいいとか悪いとかいう話じゃないですね。
公平を実現するにはあまりにも障壁が多すぎるし不透明なところがありすぎる。

公平を支持👍

一見、深いネタだけど、現実的に解釈が曖昧過ぎる。

これ重度訪問介護従業者養成研修で見たことあるわ

思いやりがないと右は出来んよな...

左二人の足を切断しちゃえば公平じゃないか!?

右も平等だと思います。
左は考えがひねくれた人間の妄想に思える。

ボールが人にぶつかって、ネットに投稿して、その動画にアンチコメントが来るのを対抗して、きのこの里派かトッポギ売りから始めるか議論をしてほしい。

柵を透明など向こうが見えるものにする。
ユニバーサルデザイン。

凄くわかりやすい🧐✨

入場料金支払って観客席で観戦するタダで人と一銭も払わず覗き見している子供

機会の平等と
結果の平等
前者は結果が公平とは限りません
後者は機会が公平とは限りません
「平等」は、個人の資質や能力に関係なく一様に等しいことで、「公平」は、個人に必要な手助けや手立てを与えることとなります。
そのため仮に野球観戦をしている子供がいた場合、「平等」だと全員が同じ高さの台を用意され、「公平」だとそれぞれに合った台が用意されるようですね。
混同しがちな「平等」と「公平」という言葉ですがこの例を見ただけでもその違いがよく分かりますね。
「平等」と「公平」の言葉の意味を理解したうえで今後は使っていきたいですね。