実は間違っているかも?変なお辞儀と正しいお辞儀の違い!
日本では大事な場面でお辞儀をするといったことが多く、それが習慣づけられていることがあり、周りを参考にしてお辞儀をすることがあります。しかしそんなお辞儀のやり方は間違っているかもしれなく、変なお辞儀と正しいお辞儀の違いがこちらになります。
お辞儀
比較への反応

水や茶を飲むとき左手で口元を隠すのが韓国人。
それを真似る政治家が異様に多いのが立憲民主党。
韓国の影響ですが、変なお辞儀も同様だと思います。
朝日新聞社を筆頭にした左翼新聞・テレビは日本の伝統と文化を破壊し続けてきましたから、お辞儀でさえ正しい形が分からなくなっています。

もうみんな自衛隊式の敬礼でもしてりゃいいんじゃないかね(

リプ欄にコンスの文字が一つもない
時代は変わりましたなあ

お腹で手を組むのは韓国式なんだよね。
小さい頃から小笠原流礼法習ってたから小さい頃はできてたわ

マナーに詳しい旅館の女将や日本の航空会社のフライトアテンダントなどは流石にこういう人はほぼいないでしょう
パート職に何故か多い
空いてる時間で韓ドラ見過ぎじゃないの?

両手を腿の前ではなくて体側に付けてって教わったな。小中で。
もう直らんな。

こんなものを伝統と盲信するネトウヨ

これほど、どうでもいいことはないな

どこ流のお辞儀でも、相手を不快にさせなければ問題ないと思いますが。

日本の作法は用途によってバラバラだからなー
食事マナーも日本式にしてみたら?
服装も和装にすればいい

拡散するべきです‼️

上皇后陛下にも止めて頂きたいです・・・

日本の文化、習慣、あらゆる財産を守らねば!!

間違ったお辞儀は、TVでも見る出自の不明なマナー講師が朝鮮式のコンス(拱手)を広めた。
TVに出ているからと大手企業もマナー講師に呼んで更に広まった。

小笠原礼法は室町時代の発祥だと思います。ホテルや百貨店でお客様に害意のないことをあらわすために正面で手を重ねるという説明は間違いですね。

平成元年にメーカ入社ですが「お腹痛いのですかお辞儀」を正式と習いました。リクルートの研修システムを導入したとか。ちなみに、「組む手」は左が上で、相手を攻撃する意志がないことを示すとかいう説明を受けました。さすがに、こじつけがひどいと思いました。
昔から自分が行っているお辞儀は実は間違っているかもしれなく、相手に対して失礼に値するものかもしれません。
そのためこれを見て変なお辞儀を普段からしていると気付く人もいるかもしれませんが今後は正しいお辞儀の仕方を身に着けて実践していきたいですね。
日本ではお辞儀をする機会が多くあり、それが当たり前となっていますが間違ったやり方をしているとかえって失礼に当たるため、正しいやり方を覚えておいたほうがいいですね。