そんなにオチって必要ですか??関西と関東の差が歴然!
会話にオチがあると、話の内容が際立って聞き手を引き込みやすくなります。しかし、会話にオチをどれくらい求めるかは地域によって違うようです。「近畿出身の大阪の大学生」と「関東出身の東京の大学生」にアンケートを取った結果がこちらになります。
関東
関西への反応
「会話にオチが必要だと思う」と答えた大学生は、大阪で約50%いました。
この時点で半数を占めているということは、関西人がいかにオチを大事にしているかがわかります。
これに対し、東京では10%未満という結果に。
関東ではあまりオチを気にしない人が多いのでしょう。
「やや思う」は同じくらいでしたが、「思わない」と回答した大学生は東京では約40%なのに対して大阪ではほとんどいませんでした。
関西では普段の会話でもオチを求められる分、トークスキルがより磨かれそうですね。