「言ってくれたら家事やるから」と妻が夫に言った結果!家事分担が上手くいくようになった!!
こちらの旦那さんは、家事は言ってくれたらやるから怒らないで…と優しい方のようですが、妻の方から見ると、思いが旦那さんに伝わらないことに限界を感じていたようです。そして出た「立場逆にしてみない?」の一言によって、旦那さんが全体を見て家事をしてくれるようになったというツイートです。
名もなき雑務
名もなき家事への反応
素晴らしい
買い物に行かせると食パンをエコバッグの1番下に入れて帰って来たり、食器を洗わせると油汚れが酷い皿から洗ったり、拭き掃除させるとトイレ床から拭き始めたり…1つ1つ教えなきゃいけないけど、普通に考えたら常識だよね?って思う夫の家事です😅
外から失礼します。これ本当に共感しかなくて…夫も「言ってくれたらやるのに」とよく言います。やって欲しい家事をやり方含めて説明するのも労力使うんですよね。立場逆転の発想、大変参考になりました!
うちも基本はこのスタンスですよ
やって欲しい家事がある時は
夫が私に「〇〇出来る余裕あったらやってくれたら嬉しいな」って言われる
お互いが勝手にやる家事に関しては
口出ししないというルールもある
かしこい
はじめまして。
「名も無き雑務」名言です。
‥‥これ渡してくれない人が主導権握ると面倒なんだよな‥
こういうの憧れちゃいます
旦那さん、優しい…。
そして、頭柔らかい…。
参考になりました。
ありがとございます。
絵も上手。
「一度別な人に主導権を渡してみる」というのはとてもいい考えですね。まあ超ズボラな人だったら危険かもしれないですが
この漫画をみて私のとこはなぜ分担が上手くいかないかわかりました…。そもそも家事への考え方が違うんですね😭価値観ちがいすぎて、ほぼ全部自分ですることにしてしまいました…。
ななななるほどーーー!
家事のイメージが夫婦間で違うと言うのはよくあることだと思います。こちらのツイートでは、そのイメージの違いを見事に改善し、夫婦の家事分担が上手くいくようになった一言が紹介されていました。
家事は延々と続く終わりのない仕事で「名もなき雑務」も多いのですが、旦那さんから見ると、食事を作る!掃除をする!という具体的な目立つ家事を手伝うと良いと思われがちです。でも、やってほしい家事って、実はそれではないですよね…
「家事、言ってくれたらやるから…」という旦那さんが言ってくれていた一言を、逆に旦那さんに問いかけることによって、旦那さんは全体を見て家事をするようになった…ということで、こちらの旦那さんはとても柔軟で、素敵な方だなぁと思いました。
同じような問題でお困りの方は、試してみるのも良いのではないかと思いました。