話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

「ごめんなさいってどんな気持ち?」この漫画を読んで、子どもとの向き合い方を考えていました。

さざなみさんの漫画で育児について考える良いきっかけとなりました。「ごめんなさい」を教えるのって難しいなぁといつも思います。「ごめんなさい」といったら必ず許してもらえるわけじゃないことを伝えていくことも大切だとおもいました。「ごめんなさい」って心が表れますよね。本心から言っているのかどうか。教育って、教えるって、子育てって親の勉強にもなりますね。

ごめんなさい

さざなみのアイコン
さざなみ
@3MshXcteuuT241U

☔️ごめんなさいってどんな気持ち?☔️

#育児 #育児漫画

「ごめんなさいってどんな気持ち?」この漫画を読んで、子どもとの向き合い方を考えていました。

「ごめんなさいってどんな気持ち?」この漫画を読んで、子どもとの向き合い方を考えていました。

「ごめんなさいってどんな気持ち?」この漫画を読んで、子どもとの向き合い方を考えていました。

「ごめんなさいってどんな気持ち?」この漫画を読んで、子どもとの向き合い方を考えていました。

子育てへの反応

ナガサク @renaijunkie

気持ちのこもったごめんなさいも大事ですが、暴言に至るまで何かあった筈なので「おばあちゃんキライ」以外の言葉で伝える事も教えて欲しいと子どもの頃の気持ちを思い出して思いました…

sode @patapota12

21の私でも。未だにごめんなさいはどういう物なのか分かりません。今は自分を追い詰めるために使ってるような気がします。

あきかな @allaboutnanoda

ごめんね言ったのに「いいよ」って言ってくれない。子どもはよく言う。私は「いいよ」って言いたくないくらい嫌な気持ちになったんだよ。と言ってたなぁ。相手にも感情があることを知ると言葉に心が入る。

とくなが @wfslt

「ごめんなさい」「いいよ」って流れに違和感をよく抱いてます 「ごめんなさい」って魔法の言葉じゃないんだよって、よく子ども達に話しますね〜 やっぱりお互いに納得するまで、思いを出さないと それが難し…

ぴよ剣士とたま策士 Lv.158 @hiyoko_egg_Lv0

育児だ… いや、全国のお母さん方が皆さん日々育児を精一杯してらっしゃると思うんだ。 それはそうなんだ。 でも、この漫画を読んだときに真っ先に出てきた感想がこれなんだな。 将来自分が子どもを…

たま*1y @ta_ma_kb

すごいなー。さざなみさんが普段から言葉を尽くしてお子さんとお話しされてるんだなってのが良くわかります。 教育って教えて育むものだけど、それが出来てて本当尊敬します。

Shimo# @hassiuni

とても素晴らしい教育ですね 人の優しさの原点に触れた気がします

佐川信二 @m6Y8AN5AO1jTt28

それこそ申し訳ないですが この出来事の前におばあ様と娘さんとの 間に何が有ったのかにもよると考えます。 大人は些細な事でも当人にとって重要な事、 例えば、友人と遊ぶ約束をして…

鬼灯🈂️ @Hozuki_1108

ごめんなさいってどんな気持ち?って聞いて、ある人のねぇ、今どんな気持ち?が思い浮かんでしまった私はもう末期。おやすみなさい😴

幸せのかぎしっぽビビ @bibicute0913

忙しい育児の合間にこういう時間を持たせてあげるのは大切なことですよね。「ごめんなさい」の向こう側には相手がいて、その相手も同じように何かしらの想いを持ってそこに立っている。そこに気づけることの一歩としてこういうやりとりって必要ですよね🌻

よしくん🍒 @3625____grp

大変お恥ずかしい話なんですが、このお話がとても心に刺さりました…一昨年に似たような経験をし(感情的になって相手を傷つけて謝っても許してもらえなかった)、自分の誠意が足りなかったんだと思っていました…

クダ@エペどハマり中 @kuda_M64c

言霊ってやつですかね。 きちんと感情が籠ってなきゃその言葉の力ってなかなか伝わりませんもんね( ̄▽ ̄;)

yukihiro @touhiroo

簡単じゃないであろうこういう経験を、きちんと積み重ねてあげられるの本当に素晴らしいと思います。

まいとれあ @mightrella

私、娘にこんなふうに噛み砕いて伝えられるだろうか…どーやったらさざなみさんみたいに伝えられる様になるのだろう。娘が大きくなった時不安だなぁ。

ゆにこーん @15Yuuun

小学生のとき喧嘩したりいじめとかで「ごめんなさいしなさい」って言う先生とか そんなのその場しのぎの言葉かもしれないのに、そのあとに許してあげて?みたいに言うのも違和感しかないです💭

sasami @erizabesu33

凄い納得出来ました 上の子へずっとこの気持ちややり取りの中身をどう説明したらいいんだ どう言えば伝わるんだと悩んでいました

ゆりママ2児母 @sirayurinomama

この漫画見ていて いじめ問題を連想しました 学校等で問題起きると 無理矢理先生が加害児童に被害児童へ『ごめんなさい』を言わせる 先生『謝ったんだ もう解決』って 結果 そしていじめはエスカレ…

子どもに教えるって難しいと日々思います。四則演算や漢字を教えるのは気になりませんが、「ごめんなさい」とか「相手を思いやること」「怒らないこと」を教えるのは難しいといつも思います。いつかわかってくれると向き合ってみるのですが、自分はできているのかなとか、子どもは今どう感じて、どう思っているんだろうと思うと、不安になるときも。親だって考えながら、勉強しながら子どもと一緒に成長しているんだなぁと思いました。育児について考えるよいきっかけとなる漫画でした。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード