【ハラスメント加害者にならないための七カ条?】とある寮のパンフレットが凄くイイ!!!!
職場や学校でのセクハラ、パワハラ問題は大なり小なりどこでもあると思います。本人はそのつもりが全くなくても、実はハラスメント行為になっていることもあるので注意が必要です。加害者にならない為に気を付けたい内容をまとめたものが、こちらです。
パンフレット
ハラスメントへの反応
これ中学生になった子どもみんなへ配って欲しい。口を酸っぱくして言われることがテキストで、しかも簡潔な文章、すとんと頭に入ってきます。
ヒロアカの志賀丸太に対して傷ついた不快だ問題だと指摘した中韓のネトウヨさん達に対してそんな意図はなかったと説明した作者さんはハラスメント加害者ってこと?
ハラスメントに対する問題意識は昔からあったが、ここまで明文化できてなかった。いいね。
このやつ欲しい普通に勉強したい
これは
いい勉強になる
勝手ながら保存させてもらった
往々にしてこの手の輩の言い訳トップは
「ネタだろ」「冗談だってば」
お前の意図は関係ない、相手がどう受け取るかだ。
とても良いですね。知っていて当然と思える内容ですけどね。ほんと挨拶するとか遅刻しないとか、そのくらい社会にとって当たり前になると良いなと思いました。
嫌味な言い方かつ謎理論で無理やり論破しようとする上司に渡したい。特に最後をハイライトして。
壁に耳あり、障子にメアリー。
ハラスメントはいついかなる時でも起こりうる事なので、常日頃から相手の立場に立った行動を。
だからこそ「大学生には彼氏/彼女がいて当たり前と思わない」の入寮の掟。
素晴らしいルールですね。^_^
大人になってもこうした心配りが出来ない人が大勢います。
職場にも張り出しておきたい。
8.草加ガッカリ から足を洗う
これ、小中学校高校大学の入学時と入社時、管理職への昇進時に配布してほしい。
道徳とは…?
色々なハラスメントがあるから、最終的には何もしないし何も語らないのが一番。
付き合い程度の世間話で留める。
本の名前を教えて
おう、わいの工場ほとんど守ってねぇぞ
こちらの内容、私は過去の職場でほとんど経験ありです。
男性が多い職場だと下ネタも多いです。昔、一回り以上年上の上司たちが事務所で下ネタ言いまくりでした。(既婚者の不倫ネタとか…)
ある世代は、不倫してるのが武勇伝なのかな?というくらい堂々と言っていて軽く男性不審になりました。
その影響で、当時付き合っていた今の旦那さんに対しても不信感が出ていました。
年下は、立場的に嫌と言えません。
本人はそのつもりが全くなくても、相手に不快な思いをさせていることが実はあるということを沢山の方に知ってほしいです。