福井県立図書館が公開した、本の覚え違いタイトル集が面白すぎるwww
福井県立図書館が公開した、本のタイトル覚え違い集が面白いと話題になっています。図書館の職員さんが利用者の人と一緒に頑張って探してくれるそうです。一部抜粋された覚え間違いのタイトルだけ見ても面白いですね。
タイトル
覚え違いへの反応

RYU(ライウ) @ishikawanonoich

麻亜華🌸✱*。 @228ek1

kiyo @kiyo_rilagoro
言われてみると、本のタイトルや作家さんの名前を覚え間違いしていることはある気がします。本を探してもらうとき、タイトルか作家さんどちらかを覚えていればよいのですが、こういううろ覚えや覚え間違いは、自分では気づいてなかったりしますよね。
しかしリストを見ていると、これだけの断片的な情報で本を探してくれる職員さんはすごいと思います。少し違うぐらいならわかるかもしれませんが、中には全然違うものまであったりするので、できるだけちゃんと覚えるようにしようと思いました。