リアルな距離感の「北風と太陽」
有名なイソップ寓話(ぐうわ)の一つで「北風と太陽」とあります。内容は北風と太陽がどちらが偉いか口論しあい旅人の着物を先に脱がせたほうが勝利、そして北風と太陽は競い合い最終的には太陽の熱で旅人は素っ裸になり川につかるといった内容でした。
漫画
太陽への反応
競い合う北風と太陽ですがいろいろ試行錯誤します、
北風「あの旅人の服を吹き飛ばしてみせるよ」といい旅人に向かって冷たい風を一気に吹きかけますが旅人は凍えてしまい脱ぐどころかさらに着込んでしまいます。無理だと悟った北風はあきらめてしまいます。
太陽は旅人に優しい日差しを当て続けます、汗ばんできた旅人は川沿いで一休みすることになりましたが太陽はそこでここぞとばかりに日差しを強くします。たまらず旅人は服を脱ぎ棄て川へ飛び込みました。
少しざっくりしていますが「北風と太陽」はこんな内容だったかと思います、しかしこのツイートの「北風と太陽」は太陽と北風の距離がリアルで、離れすぎている結果聞こえなかった太陽が暇つぶしに「太陽フレア」でめちゃくちゃにしようとしています。
シュールでとても面白く、こんな北風と太陽考えたこともなかったです。