話題の画像プラス

話題の画像が見つかる。

瞳の色にバリエーションがあるのは、驚きの条件を満たしている生物だけだった!

生き物たちの中には、右と左で瞳の色が違うもの、また同じ種であるにもかかわらず、個体によって瞳の色が様々なものも存在しています。人間もそのうちの一つですが、実は瞳の色に種類を持つ生き物たちには、驚きの共通点があったということだったようです。

野生動物

Podoronのアイコン
Podoron
@podoron

人間の「瞳の色」はでは非常にバリエーション豊かだし、飼い猫などの動物も様々な瞳の色が人気だが、実は瞳の色にバリエーションがあるのはヒトと家畜化された動物のみ。野生動物の瞳の色は種ごとにほぼ固定。

ほえー、知らなかったし、今まで全く気付かなんだ。1/

瞳の色にバリエーションがあるのは、驚きの条件を満たしている生物だけだった!

瞳の色への反応

杏餡🌵(FFXV&大神🐶絶賛プレイ中!) @nyanyafun_

へええええええ!

おもち @XXbanilaXX

キレイやなー 虹彩とはよく言ったもんだ

ケーエヌテイ @KNT_front

人間も家畜化してるってことかな 品種改良じゃないけど 様々な種が交配して発展した結果 瞳の色にバリエーションが出てきたのかな?

ハ-マ.アイ.オニ-🐥 @Legilimens24
AJM Interrupted🌃💡😳(17歳のカルテ) @JapepeneseMan

赤い目怖

猫背の狸@目指せ完走 @nekozepoitanuki

てことは、目の色素によって生存に必要な情報の選別をしてるのかな。

マコト @kosuidou

ここからのリプツリーちらっと読んだけど、大変興味深く面白い。 後でじっくり読みたい。

朝霧 湖古音 @IceDoll_chiko

そうなんだ

大谷卓史 @ootani01

ほえー、そうなんだ。このあとの連続ツイートも興味深い。

小津山 @oduyamaotsuzo

人間は生まれた場所の日差しの強さに合わせて皮膚が黒くなったり白くなったりという進化をしてきたって聞いたことある 世界のあちこちにこんなに広く分布してる種が珍しいってことかなぁ もしくは人間だけ種を細かく分けてないとか^_^…

かまねこ😾 @mo_5569

こういうことはなんという学問で学べるのかな

坂下 奈々(偽名) @tweetssb

こうやって見ると何で人間って白眼の見える範囲広いんだろう。目が前についてるから?でもサルも白眼の可視範囲狭いよね。発達とか進化に何か関連があるのかな。

@kaoru374584

つまり人間は何かの家畜の可能性があるということか

肝属兵衛 @tesso_1970

うーん、それって人間に特殊な菌が寄生してない?この説なら『「最初のイギリス人」は浅黒い肌に縮れ毛だった』も説明つくんだけど。(半分マジw

こたんせ(疲労困憊) @kotadon

つまり,ヒトも家畜の一種。。。社会か猫に飼われている

人間や動物の中の種類の中には、それぞれの個体によって異なった瞳の色を持つものが存在しています。実は、動物の中で同じ種族内で瞳の色が変化するのは、ヒトと家畜化された動物のみであり、野生動物たちの瞳の色は同一種のなかでほぼ同一化されていたということだったようです。また、ヒトの瞳の色が様々に進化したのも、8000年前というごく最近の出来事だったということでした。

人間の瞳の色や動物の瞳の色などに野生や家畜化などの違いによって、こんな理由があったなんて、驚きの事実ですね。

前の画像 次の画像

この記事に関するキーワード