オスがほとんどいないのは三毛猫だけじゃない?猫の毛色と性別に関する深いお話!
ペットとしても人気が高く、人間にとって身近な生きもの「猫」。そんな猫にまつわる豆知識を紹介した、こちらのツイートが注目を集めているようです。なんでも、猫の毛色についてのお話みたいで、猫好きさんでも知らない人が多そうな内容でした!
雑学
猫への反応
うちのミヌエットの男の子も珍しいとされている『トーティーシェル』です❗️
世間ではあまり知られていないようですが…………30000匹に1匹だとか!?
うちの実家は三毛猫オスと茶トラメスです🌟
どちらも仔猫のときうちの車庫に居て保護した子です✨
そうだったんですね😲‼️
以前飼っていたサビ🐱もおんにゃのこでした…💖
サビちゃんも三毛ちゃんと似た遺伝子とは聞いてましたが、やはり男の子は少ないんですね。
私が今まで出逢ったサビちゃんはみんな可愛らしい声でフレンドリーな子ばかりでした。
サビちゃんも可愛くて大好きです
茶トラって赤トラかな?
茶白でさえ、メスは少ないと思います。
日本人が初めて南極昭和基地に
行った時三毛猫の男の子😻たけし
くん💖も同行したそうです。
ライフジャケットを着て甲板を
歩く写真を見た事があります😊
メスの茶白はどうなんですか?
白い部分のない茶トラって事ですよね、そしてうちには長毛で白い部位がない茶トラの雌猫がいるのですが毛の長さは珍しさには関係はあるのでしょうか?
そして、メスの茶トラはとっても負けん気が強い子が多い気がします😆
三毛猫のオスが生まれるのは稀…そんな話は確かに聞いたことがありましたが、三毛猫以外にサビ猫や茶トラでも生まれてくる性別に偏りが出るのは知りませんでした…!
初めて知ったという人は、きっと少なくないのでは。
偏りが生じるのは遺伝子の関係によるものなんだそう。オスの三毛猫だけでなく、オスのサビ猫も見つけられたら凄くラッキーとのことで、今まで気づかないうちにレアな体験をしていた人もいるかも知れませんね!
猫の毛色についての興味深いお話でした!