フリーの意味が違わない?「看護師フリー写真素材サイト」の写真が使いようがないww
ネット上で著作権フリー素材の画像という言葉を最近耳にしませんか?「いらすとや」に代表される様にフリー素材専用のサイトもあり、誰でも使えるのでネットだけではなく街のお店など至る所で一度は目にしたことがあると思います。そんなフリー素材サイトの中には全く使う意図の分からないものもある様です。
著作権
フリーへの反応
一瞬看護や介護業界の労働環境に関する皮肉を込めたアート作品なのかと思いましたが、ただの悪ふざけだったようです。この画像サイトによると、「このサイトは1%のマニアックなお客様の需要に応えた看護師のフリー写真素材サイト」とあり、今までの画像サイトの無難な出来に満足できない方用に制作したようです。
他にも「ヤバイ薬品をラッパ飲みする看護師」「患者のテーブルでそばを打つ看護師」「骨折している患者に笑顔でショルダータックルする看護師」など意味不明の看護師を使ったネタ画像サイトと化しています。著作権フリーと発想がフリーなのかを掛けたのかもしれません。
フリーサイトの画像は無難な物が多くて面白みには欠けますが、こういう奇を衒った物を見せられるといかに普通が大事なのかがよくわかりますね。