ふ、深い。いい人で頑張っている人が、誰かにとって悪役になる話し。
漫画の2コマかと思いますが、「どんなにいい人間でも、きちんと頑張っていれば、誰かの物語では悪役になる」とあります。普通「悪役」ではなく「正義」になりそうですが、考えてみると納得してしまう方も多いのではないでしょうか。深いです。
悪役
正義への反応

前後も知らない漫画の一コマ見て、「誰かに嫌われる事してもいいんや」「悪い事してもいいんや」って生き方変えようとしてるリプ欄の人達こわE🥺
真っ直ぐに努力した結果誰かの悪役になる事と初めから自身が悪やと思ってる方向に進むことは別物やぞ

このババア何作ってんの

まだ悪に写っちゃたくらいならいいけど相手を意図的に悪と定義して、もっともらしく流布する人いるから世の中怖い…
そこまでして足引っ張る人、煙のないところにわざわざ火を起こして相手を指差す人。
周りからは区別付かないから特定しにくい。
人は言ってる内容より、その人の行動を見た方が良い

初めまして。
これはその通りかもしれません。
一生懸命やっている姿勢が、努力しない人の気に触るのですよ。
何も接点がないのに、勝手に「あなたのせいで怠け者だと批判される」と思い込まれ、妨害を受けたり。
八方美人では何も成し遂げられません。
嫌われても気にしない強さが必要ですね。

光と影ですね。

日本橋ヨヲコの少女ファイトという漫画のテーマがまさにそれ

どっちも自分が正しいと思っているよ。
戦争なんてそんなもんだよ。

一理ある

この言葉の真意は
きちんとがんばらなければ
舞台にも上がれないって事なんだろうな

だからヴィランがいる

とりあえず
良い歳の取り方をしたおばあちゃんはこんなこと言わない
ということは
これはババアの「絵」であり
これを書いたひとは「ばばあ」
ではない

何言ってんのかわかんね。深いような言葉アピール。物事に深さはたいしてない。

ちなみにこの漫画は「猫のお寺の知恩さん」

そこで思考停止するからアカンねん。
全員悪役にならない社会を作っていかないと。

出来ない人間からすれば、眩しい存在で憎くなるものな。余裕のない人は可哀想よ。他人を攻撃したくなるもの。
弱い部分を認められるのは、ほんの一握り。
正直者は馬鹿を見るとはいうが因果応報があり、善行も悪行も皆自分に返ってくるのだから悪役にされても気にしなければ相手は勝手に自滅する

安倍さんやな
こちらは「猫のお寺の知恩さん」という漫画の一コマのようですが、「どんなにいい人間でも、きちんと頑張っていれば、誰かの物語では悪役になる」というのは、中々深い内容ですよね。
普通、頑張っていていい人なら誰かから感謝されそうな物ですが、「自分にとっての正義は必ずしも誰かにとっての正義ではない」という事なのかなと思えます。そうなると
全ての人に感謝されるのはあり得ないので、自分の大切な人と自分が正義と思える方向を信じて頑張ろうと思えますね。